iPhoneでメールやメッセージを転送する方法

iPhoneのメール転送方法知ってる?

こんにちは! Applisionです! iPhoneに届いた、大事なメールやメッセージ(SMS/MMS)等は、iPhoneだけに保存するんじゃなく、念のために、パソコンやMacなどにも保存しておきたいですよね。

また、職場のパソコンや、Macに届いたメールを、iPhoneに転送するよう設定しておけば、大事なメールを見逃す事もありません。

そこで今回は、iPhoneでメールやメッセージ(SMS/MMS)を転送する方法を、ご紹介いたします!

iPhoneのメール転送機能を使いこなせ!(メッセージ編)

iPhoneのメッセージ機能、SMSやMMSは、実に簡単に、転送する事が可能です。まずは、転送したいメッセージの画面を、開きましょう。

次に、iPhoneから転送したいメッセージを、長押しします、すると、メニューバーが現れますので、「その他」を選択します。

これで、転送したいメッセージの横に、青色のチェックマークが表示されました。

一度に、複数のメッセージを転送したい場合は、必要なだけ長押しして、チェックを付けていきましょう。

転送したいメッセージの全てに、チェックが完了したら、画面最下部、右下にある、矢印のデザインをした、「転送マーク」をタップします。

あとは、転送したい宛先を選択入力して、送信すればOKです。

iPhoneのメール転送機能を使いこなせ!(メール編)

iPhoneのメールを転送するには、まず、転送したいメールを開きましょう。

転送したいメールを開いたら、画面の下の方に表示されている、矢印のデザインをした、「転送マーク」を選択します、すると「転送」と言う選択肢が現れますので、タップします。

※iPhoneからの転送メールに、添付ファイルがある場合は、「転送」を選択した後、添付ファイルを含めるかの確認画面が表示されます

転送したい宛先などを入力して、「送信」を選択すれば、転送は完了です。

iPhoneで転送メールを受け取る

iPhoneで送った転送メールが届かない……こちらにも届かない……これ、結構あるみたいですね。

それもそのはず、迷惑メール対策の中に、転送設定も含まれているんです、これを解除しない限り、iPhoneから送られた転送メールは、受け取る事が出来ないのです。

「なりすましメール拒否」が、これに当たります。iPhoneからの転送メールだけでなく、パソコンやMacから送られた転送メールを、iPhoneで受け取れない……、何てことも発生しますので、設定を見直してみましょう。

iPhoneでの、なりすましメール拒否の設定方法

SoftBank / au / docomo

各案内ページに、なりすまし拒否などの設定方法が、詳しく記載されています。同時に、この設定をした上で、転送メールを受け取るための設定も、記載されています。

設定をキチンと確認して、転送したメールが、迷惑メールと判断されて届かない等が無いよう、注意しましょう。

iPhoneでメールを転送すると文字化けしてしまう

転送機能を使用して送信したメールが、文字化けしてしまって読めません!と、言われたことはありませんか?

ちなみにこれは、転送メールに限った事ではないようです、普通に来たメールに返信した場合も、起こってしまう現象のようです。

文字化けの原因は、基本的には、iPhoneのせいではありませんので、ご安心ください。iPhoneから送った転送メールが、文字化けするのは、文字コードが変更されてしまう事が、一番の原因だそうです。

なので、これを回避するには、iPhoneの絵文字を使うと良いと、言われています。iOS独自に使用されている記号(絵文字)を使う事で、文字コードを「iPhone」ですと相手側に知らせ、自動的に処理してくれるのです。

相手側に文字化けを知らせる時は、文字コードを「Shift_JIS」にして、再度送ってくださいと言えばよいかと思います。

iPhoneの大事なメール、消してしまった!

転送する前の大事なメールをうっかり消してしまったなんて場合は、アプリ等を使って、メールやメッセージを復元しましょう。

基本的に、何も使用せずiPhoneのみで、消えてしまったメールや、メッセージを復元する方法はありません。

うっかり消してしまった時のために、こまめにiCloudやiTunesに、バックアップを取っておけば、復元する事も可能です。

または復元アプリを使用するのも一つの方法です。

iPhoneデータ復元

PhoneRescue

無料、有料とiPhone復元のアプリやソフトは、他にも色々あるようです、ご自身に合ったものを、探してみてくださいね。

iPhoneでメールやメッセージを転送する方法!

iPhoneからメールやメッセージを転送する方法をご紹介してみました!

転送できないと言うトラブルは、迷惑メール設定の見直しぐらいで、なんとかなりそうですね。

上手に転送して、情報を共有すれば、オンもオフも充実すること間違いなし!飲み会の幹事や、大好きな芸能人の速報など、転送機能があれば、情報を制する事間違いなしです!

タグ一覧