トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneのプレイリスト作成でトラブルが起こった場合の対処法
iPhoneのプレイリスト作成でトラブルが起こった場合の対処法
更新
まとめ・説明書

iPhoneのプレイリスト作成でトラブルが起こった場合の対処法

iPhoneのプレイリスト作成でトラブルが起こった場合の対処法

好きなプレイリストを作ろう!

こんにちは! Applisionです! iPhoneに入れている音楽を、自分好みに取捨選択できる「プレイリスト」

ただ単純に、音楽を流しているのもいいですが、用途によって、お好みのプレイリストを作るだけで、iPhoneの楽しみが、格段にUPします。

iPhoneでのプレイリスト作成方法

基本的な操作として、iPhoneでプレイリストを作成する方法を、ご紹介。

・iPhoneのホーム画面から、「ミュージック」アプリを起動してください、「プレイリスト」タブを選択してから、画面を下に向けて、スワイプします、すると、「新規プレイリスト」と言う文字が表示されますので、選択しましょう

作成したい「プレイリスト」に、任意の名前を入力し「保存」します。プレイリストの名前の入力が済むと、「新規プレイリスト」への曲や、音楽の追加画面が、表示されます。

次に、新規のプレイリストに、曲や音楽を追加していきましょう、追加方法は下記の通りです。

iPhoneの中にある、曲や音楽を1曲ずつ、プレイリストに追加する方法

iPhoneの中にある、すべての曲や、音楽を、一覧表示または、追加したい時は「曲」タブを、選択しましょう。

すると、iPhoneのミュージックアプリの中にある、全ての曲が、一覧表示されます。

その中から、プレイリストに追加したい曲や、音楽をタップすれば、「新規プレイリスト」に追加する事が出来ます。

「アーティスト」「アルバム」タブを指定する事で、これらをプレイリストに追加する事も可能です。

iPhoneの中にある、曲・音楽をアーティスト・アルバム単位で一括で追加する

「アーティスト」や、「アルバム」単位で一括のプレイリストを作成したい場合は、それぞれのタブを選択します。

追加したい「アーティスト」や、「アルバム」を選択、次に、iPhoneの画面を最下部に向けてスワイプすると、「すべての曲を追加」と言う項目が出てきます。

これをタップする事で、一括で曲や音楽を、プレイリストに追加する事が出来ます。

iPhoneに「新規プレイリスト」を保存する

新規プレイリストに、追加したい曲や音楽を全て登録完了したら、「プレイリスト」作成画面の上にある、「完了」を押せば、編集作業は終了です「プレイリスト」タブをタップすると、一覧画面に、作成した「新規プレイリスト」が表示されます。

これでiPhoneでのプレイリストの作り方は、全て終了です!

iPhoneでプレイリストを作成する時に起こるトラブル!

iPhoneでのプレイリストが、編集・作成出来たので、次は、作成する際に起こるトラブルの対処法を、ご紹介してみましょう。

1. iPhoneで、プレイリストを作成している最中に、「完了」ボタンが消えて、作成できない

iPhoneでプレイリストを作成しながら、音楽を聴いていたり、他のアプリがいくつも起動したままだと、起こりやすいようです。

「完了」ボタンが消えてしまった場合は、作りかけのプレイリストは諦めて、一旦ミュージックアプリを終了させましょう。iPhoneのホームボタンの2回押しをおこない、ミュージックアプリを終了させる方法が一番簡単です。

それでも駄目な場合は、iPhoneを再起動して、もう一度、ミュージックアプリを立ち上げれば回復するはず。

2. iPhoneに、iTunesの音楽を同期したいのに、同期しない!Wi-Fiや、USB等を介して、iTunesの曲や音楽を、iPhoneに同期すると作業も楽々だけどなぜか同期できない!

……なんてトラブル時は、以下の事を確認してください。

・曲のチェックマークが消えていませんか?
・音楽とビデオを手動で管理していませんか?
・iPhoneの空き容量が不足していませんか?
・iTunesとiOSが最新のバージョンになっていますか?

いずれかの原因があると、iPhoneとiTunesを同期する事は、出来ません。上記を確認しても、同期されない場合は、iPhoneを再起動してみて下さい。

3. iPhoneで消えたプレイリストを復活させたい

まず最初に、「iOS8.4」のミュージックアプリは、とても不具合が多いので、最新のiOSに、アップデートする事をおススメします。その上で削除されてしまった、「iOS8.4」のiPhoneで作成したプレイリストを、復活させる方法をご紹介します。

・iPhoneの「Apple Music」と「iCloud」の、ミュージックライブラリをOFFに
・iTunesの「Apple Music」と「iCloud」の、ミュージックライブラリをOFFに
・iPhoneとiTunesを同期しましょう
・iTunesの「Apple Music」と「iCloud」の、ミュージックライブラリを、ONに
・iPhoneの「Apple Music」と「iTunes」の、ミュージックライブラリをONに

この通りに試せば、消えたプレイリストが復活するはずです。iOS8.4で、プレイリストが消えて困っている方は、一度試してみてくださいね。

4. iPhoneで作成したプレイリストの削除方法

iPhoneの「ミュージック」アプリから「プレイリスト」タブを選択次に、削除したい「プレイリスト」を選びましょう。

プレイリスト画面の上の方に、「削除」と言う文字が現れますので、これをタップすれば、プレイリストは削除されます

5.プレイリストの中にある、曲やアーティスト、アルバム等が削除できない

通常の手順を踏んでも、プレイリストから曲などが削除できない場合、まずiPhoneの再起動を行いましょう。その上で、再度、曲等の削除を試してみましょう

曲や音楽を1曲づつ削除するには

画面最下部にある「曲」タブを選択してください。「ミュージック」アプリの中にある、全ての曲が一覧表示されます。

その中から、不要な曲などをスワイプし、「削除」をタップすれば、曲や音楽を削除できます。

「アルバム」単位で曲や音楽を、一括削除するには

画面最下部にある、「アルバム」タブを選択「ミュージック」アプリの中にある、全ての「アルバム」が一覧表示されます。

その中から不要な「アルバム」をスワイプし、「削除」をタップすればアルバムを削除できます。アルバムを全て削除すれば、その中に含まれている曲や音楽も同時に一括で削除されます。

この作業は「アーティスト」の音楽や曲を、一括削除したい時も同様です。

※iOS7のiPhoneでは、「アルバム」や「アーティスト」単位での削除をする事が、出来なくなりました、特定のアーティストや、アルバム内の曲を、一括で削除することも出来ないのです、対処方法としては、「曲」タブから、アルバムや、アーティストに含まれている、全ての曲や、音楽を削除しましょう

これで、一覧から、アルバムやアーティストを削除することが、可能になります。

iPhoneのプレイリスト作成でトラブルが起こった場合の対処法!

iPhoneで音楽を今より楽しむものにできる「プレイリスト」iOSのバージョンによって使い勝手が変わったり、上手く動かないなどもあるようですね。

そんなiPhoneのプレイリストに関する「困った」に対応する為の対処方法ばかりですので、どうぞ役立ててくださいね!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る