これは使える!iPhoneでSkypeを活用するテクニック

無料通話の先駆け! Skype!

Skype(スカイプ)ってご存知ですか? 世界中で一番使われている、無料コミュニケーションツール。それがSkypeです。

そのSkypeがiPhoneで使えるんです、こんな便利なツールを使わない手はありません。

今日はSkypeをiPhoneで使用する為の、始め方や使い方をご紹介してみたいと思います!

iPhoneでSkypeを始めてみよう♪

iPhoneのSkypeは無料で楽しめるコミュニケーションソフトで、iPhoneのみならず、パソコンやAndroid等からも使用する事が出来ます。

どんな環境であっても、Skypeさえ入っていれば、通話料を気にする事なく楽しむ事が出来るんです。iPhoneのSkypeでは通話チャットや、Webカメラを使ったビデオ通話で、相手とコミュニケーションをとる事が出来ます。

LINEに似てる気がしますが、やはり大きな違いは「ビデオ通話」!さあ、さっそくiPhoneでSkypeを始めてみましょう。

iPhoneでSkypeを開始するやり方は至って簡単
1 )SkypeをiPhoneにインストールする
2 )Skypeに参加する
3 )Skypeにサインインする

1 )SkypeをiPhoneにインストールする

iPhoneのマイクとカメラがあれば、あとはアプリをインストールするだけ!
さあ、まずはiPhoneにSkypeをインストールしてみましょう♪

もちろんiPhoneへのインストールも、料金はかかりません。

2 )「Skypeに参加する」
無料のアカウントを取得すれば、Skypeを使っているお友達と一緒に、インスタントメッセージや無料通話やビデオ通話を楽しむ事が出来ます♪

3 )Skypeにサインインする
アプリを起動して、先ほど作成したアカウントでサインインしましょう。サインイン出来たら、お友達を連絡先に追加します。

これで、いつでもお友達と、Skypeでお話をする事が、出来るようになります。ね?とっても簡単でしょ?

iPhoneでSkypeを使ってみよう♪

それではここまでご紹介した、Skypeの始め方について、もう少し詳しく説明いたしましょう。

・「Skypeに登録する」
・Skypeを起動してアカウントを選択
・利用規約を読み同意します
・「アカウントを作成」で、個人情報を入力し、Skype名を選択後「アカウントを作成」をタップ

ここで作成したSkypeのIDはコンピュータ、携帯電話、タブレット、テレビ等……Skypeが動作する、すべてのデバイスで使用する事が出来るんです。

「Skypeにサインインする」iPhoneが、無線LAN等でネットに接続されている事を確認してから、次の作業を行いましょう。

・Skypeを起動します
・「Skype Name」「Microsoft Account」と2段で表示されている場合は、登録したSkype名でサインインしましょう
 「Skype Name,email or mobile」と表示されている場合は、Skype名と、電子メールアドレスと、携帯電話番号を入力してサインインします
・マイクの使用を確認されますので「許可する」をタップ
・アイコンを自分の写真に設定するかどうかの確認が出ます
 もちろん、自分の写真で無く、任意の画像を使う事も出来ますので安心してください
 決定したら「使ってみる」をタップ

これでiPhoneでSkypeを使用する事が出来ます。

iPhoneのSkype。どんな事が出来るの?

iPhoneでSkypeを使う時に活用したいのが「グループビデオ通話」無料で使えるようになった、この機能を使えば、iPhoneの画面越しに会議をする事も出来るんです。

この「グループビデオ通話」、いったい何人まで参加する事が出来るのでしょう?

Skypeの公式では、三人~十人までの多人数が一度に参加する事が可能だと明記しています。しかしこれはWindows・Mac等のみの限られた環境のみで、実際、iPhoneのSkypeで可能なのは、4人までとなっています。

と言うのも、やはり大人数でビデオ通話をすると、サーバーに不可もかかりますし、何人もいると画面共有する際の画像の質が、著しく下がってしまうからだと言われています。

そんな訳で、現在のiPhone版Skypeでグループビデオ通話が出来る人数は、自分を含め、4人までとなっています。iPhoneのSkypeでグループ通話をするには、事前に友達追加をしておく必要があります。友達検索等で登録しておいた相手を、作成したグループに登録しておきましょう。

iPhoneのSkype、メッセージが既読かどうか知りたい!

基本的にiPhoneのSkypeで、メッセージを相手が読んだかどうか、LINEのように既読のチェックが付く事はありません。しかしグループチャットに関しては、既読である事を表示するようです。

メッセージが届くと、オレンジのしるしがつきますよね。これも、実際は既読かどうかのチェックと言う訳ではなく、開封してこのしるしが消えても、相手には通知されません。

既読かどうか知りたい場合は、相手に直接聞くしかないと言う事ですね。それだけ世界的に見て「既読」と言う概念が、あまり重要ではないと言う事なのでしょうか?

iPhoneのSkypeで画像添付してみよう

LINEと同じように、iPhoneのSkypeも画像送信したり、画像受信する事が出来ます。

「iPhoneのSkypeで画像を送信する」
・画像を、送信したい相手の連絡先を選択します
・クリップのイラストのアイコンをタップし、カメラのアイコン(写真アイコン)をタップします。
・iPhoneの中にある送信したい画像を選択するか、撮影します。
・選択をタップすると自動的に画像が添付され、送信されます。

「iPhoneのSkypeで画像を受信する」
・Skypeにサインインすると、自分あてに画像が送信されている場合、タイムラインに通知が表示されます。
・または、「to view this shared photo, go to」(この共有の写真を表示するには次の場所に移動)というメッセージと、URLが表示される場合もあります。
その場合は、URLをクリックし、ログインしてから写真を表示します。

この方法で受信した写真を保存するには、写真をタップして長押しし、「写真の保存」を選択します。

iPhoneのSkypeの有料サービスって?

Skypeは月額の支払いをする事で、有料サービスを受ける事が可能です。有料サービスの一番の魅力は「固定電話への通話が可能になる事です。

有料サービスで出来る事を一覧にしてみましょう。

・固定電話・携帯電話・PHSへの発信
・固定電話・携帯電話・PHSからの受信
・国際電話
・電話転送
・留守番電話
・IP電話番号(050~)の取得
・SMS(ショートメール)の送信

しかし、余程の事が無い限り、有料サービスまでは必要ないと思います。国際電話が出来なくても、ビデオ通話で海外の方と通話する事が来ます。ファイル転送も無料でできますしね。

有料か、無料かの違いは「相手がSkypeなら無料。Skypeでない場合は有料」と覚えると良いかもしれませんね。

別アカを取る事は可能?

可能か不可能かで言えば「可能」です。iPhoneでSkypeに登録する際に、別のメールアドレスと、別のIDを設定すれば、違うアカウントを作る事は可能です。

しかし、マルチタスク等になる訳ではありませんので、別のアカウントに切り替える時は、都度サインインと、サインアウトする必要があります。

iPhoneのSkypeでの通話中に着信があったら話し中になるの?

iPhoneのSkypeで電話している時に着信があると、iPhoneのSkypeの画面に「着信通話」と言う表示が現れます。その通知に対して「応答」または「ビデオ通話で応答」を選択する事が出来ます。

もちろん「拒否」を選択する事も可能です。着信した通話に応答すると、それまで話していた通話が保留になります。通話の保留を解除するには、「通話ツールバー」で「通話の再開」を選択しましょう。

iPhoneでのSkypeの着信音量が小さい!

通話の音声に問題はないのに、着信音量がやけに小さいと言うトラブルが多くあるようです。実はこれ、Skype側の設定で改善するのではなく、iPhone側の設定で操作すれば改善すると言うのです。

iPhoneの「設定」→「通知」→「Skype」の項目が「バッジ・サウンド・バナー」になっているか確認してください。

それでも音量が小さいと言う意見もチラホラありますが、とりあえず使える程度には改善されるようです。

iPhoneでSkypeを使う時の注意点!

Skypeは何気にiPhoneに負担をかけてしまうようです。

iPhoneでSkypeを使っていると、iPhoneが発熱して充電がすごい速度で減ってしまいすぐ充電する羽目になったり、熱暴走で画面がブラックアウトして、落ちてしまう事が多いようです。

ただ電源が落ちる等で済めばいいですが、起動しなくなるなんて事もあるようなので、必要以上に使わないようにする事や、使っていない時はきちんとSkypeを終了させるようにしましょう。

iPhoneでSkypeを活用してみよう!

iPhoneでSkypeを活用すればお友達や、恋人との距離がもっと近づきそう。

なかなか便利な使い方の出来るSkypeを、自由自在に操って使いこなしてください!

タグ一覧