トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneをサクサク動かす為の設定まとめ
iPhoneをサクサク動かす為の設定まとめ
更新
まとめ・説明書

iPhoneをサクサク動かす為の設定まとめ

iPhoneをサクサク動かす為の設定まとめ

最近iPhoneが重いんだよね

こんにちは! Applisionです! iPhoneを長く使っていると動作が重くなってきてサクサク動かなくなってしまいますよね。アプリやネット、動画閲覧等、遊んでいる時も同様、サクサク動かないで重くなったなと感じる事が多いでしょう。

iPhoneをサクサクにしたい! そんな貴方の為に今日は重くなってしまったiPhoneをサクサク動くようにする方法や設定をご紹介してみたいと思います!

バックグラウンドで動いているアプリを停止させよう

iPhoneをサクサクにする一番有名な方法はこれだと言って間違いないでしょう。iOS7移行とそれ以前と出は少しやり方が異なるようですが、今回は一先ずiOS7のやり方をご紹介します。

iPhoneの「ホームボタン」を連続して2回押します、するとアプリのアイコンと画像が表示されます、その表示されたアプリの画像を上にスワイプしましょう!
これを繰り返し、全てのアプリを終了出来たらホームボタンで戻りましょう。

これなら暇つぶしに、気づいた時に、するっと出来るので簡単にiPhoneをサクサクに動く様にできますね。是非こまめに使用していないアプリを終了させておきましょう。

iPhoneのメモリを開放し、サクサクにせよ!

メモリの解放なんて言うと女性なんかは「何だか難しそう……」なんて敬遠してしまいそう。いえいえ、そんな事は無いんですよ。

でもせっかくなので女性が楽しめる、思わずニコッとなるようなアプリでiPhoneのメモリを解放してサクサクにしてみましょう。

iPhoneのメモリを解放しサクサクに動くようにしてくれる可愛いアプリ
サクぽん

過去に大人気だったパンダのキャラクターが愛らしくて使いやすさから大人気だった「サクサク for iPhone」がリジェクトされてしまいまして……それ以外で女性にわかりやすくて可愛い、次世代「メモリ開放スター」を探したところこれが見つかりました。

画面を見れば一目瞭然の使い勝手の良さ! ゆるきゃらテイストな思わず笑みがこぼれてしまいそうな憎めないキャラクター! こんな可愛いメモリ開放ソフトならiPhoneをサクサクにするたびに楽しくなりそうですね。

ちなみにこんな有名ゆるキャラのメモリ開放ソフトもありましたのでご紹介を……「サクサクなっしー」ふなっしーでサクサク度アップなっしー!

再起動してサクサク度UP!

そう、困った時の再起動! iPhoneを使うならこれ、鉄則です! 実はこれが一番簡単で一番効果があると思うんです。

iPhoneの右上にある電源ボタンを長押しすると電源はOFFになります。電源がOFFになってから10秒ぐらい待ったらもう一度電源ボタンを長押しして電源をONにするだけ!

超簡単! ですので一日一回は再起動してサクサクにする習慣をつけましょう♪

容量の大きいアプリ、使わないのにそのままになってませんか?

インストールしたものの使わなくなったアプリ。結構ありますよね。それが実はなかなかの容量の大きさであなたのiPhoneを重くしているのかも……。

そこで容量の大きい青売りを確認して不必要であれば削除する方法をご紹介!

「設定」→「一般」→「使用状況」の順番に進みましょう。
すると「すべてのAppを表示」と言う項目が現れますのでそこから表示されるアプリ一覧から不要なアプリを削除していきましょう。

アプリが多いと面倒だな……と思ってしまうかも。だったら容量の大きい順に確認して、いらないアプリがあれば順番に削除すると言うのが効率的かもしれません。

うっかり必要なアプリを削除してしまわないようにだけくれぐれも注意してくださいね。この作業はアプリを良くダウンロードする方なんかでも1ヶ月に1度程度で大丈夫です。

Safariが遅くて動かない!

Safariって便利ですよね。調べ物するのに絶対使います。なのに重くなると調べている途中に落ちる。

せっかく調べてたのに!!!と何度叫んだ事でしょう。

そんな時はsafariの履歴を削除してサクサク動く様に戻してしまいましょう!

「設定」→「Safari」→「履歴を消去」たったこれだけ

履歴を消して問題ない方(おそらく大抵の方がそうかも……)はこまめに履歴とキャッシュを消す事でSafariの動きが快適になるそうです。

ちなみに「Cookieとデータを消去」を消してしまうとパスワード等も消えてしまいますので要注意! さらにSafariを書いて記する方法をもう一つ。それはwifiの自動接続をオフにする方法です。

iPhoneの「設定」→「wifi」→「接続を確認」をオフにする
これだけでOKです

お使いのiPhoneのSafariが頻繁に落ちるようであればこの設定を試してみてくださいね。

iPhoneをサクサク動かす為の設定まとめ

これでお使いのiPhoneはとーっても快適にサクサク動くようになったと思います。仕組みが分かれば簡単な作業てあっという間に快適になるものです。

ぜひ試してみてくださいね!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る