トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > 並ぶと解らない? iPhoneシリーズの見分け方
並ぶと解らない? iPhoneシリーズの見分け方
更新
まとめ・説明書

並ぶと解らない? iPhoneシリーズの見分け方

並ぶと解らない? iPhoneシリーズの見分け方

どれがどれか解らなくなってきました

こんにちは! Applisionです! iPhoneって色々ありますよね。どうしてあんなに見た目がそっくりなんでしょう?

同じ大きさのものを集めてシャッフルしたら絶対分からなくなりますよね~そこで、ちょっと歴代iPhoneを調べてみました。

・iPhone
・iPhone3G
・iPhone3Gs
・iPhone4
・iPhone4s
・iPhone5
・iPhone5c
・iPhone5s
・iPhone6plus
・iPhone6

こんなに?!並べてみると圧巻です!!

あなたがお使いのiPhoneはどれか見分ける方法ってご存知ですか? 「そんなの覚えてるよ!」と思っていても、いざ修理やサポートを受ける時に聞かれると「ど忘れ」している事もありますよね……。

そんなあなたのために、今日はiPhoneの見分け方をご紹介いたします!

裏側に答えアリ!

それでは基本的な見分け方をご紹介いたします。

iPhoneは基本的に同じ作りになっていますので、大きさなどでしか見た目としては判別する事が出来ません。

だけど見分け方は凄く簡単なんですよ? お手持ちのiPhoneを裏返すとあら不思議♪ 一目瞭然!

なんとっ!

・iPhoneの裏側に記載されているモデル番号で見分ける事が出来るんですw

その番号を元にapple公式サイト『iPhone モデルの特定』のページにアクセスすれば画像付きで説明してくれていますので確認も簡単。

容量の見分け方もご紹介!!

iPhoneの容量もいざと言う時に思い出せない事ってありませんか?

どのシリーズかの見分け方は先ほどご紹介しましたが、今度は容量……裏面に一緒に書いておいてくれれば助かるのに、なんて愚痴ってしまいたくなりますw

「それiPhone? 何GBの使ってる?」なんて聞かれた時に慌てないように見分け方をご紹介♪

・「設定」→「一般」→「情報」を見ればOKです

簡単! これならすぐ調べられるので別に覚えておかなくていい……いや、出来れば覚えておく方がいいですw

別の角度からのiPhoneの見分け方

SIMフリーかSIMフリーでないiPhoneかの見分け方もあるのをご存知ですか? せっかくなので一緒にご紹介しておきましょう!

見分け方は「販売国」を調べるか「SIMカードを挿す」の2通りです。全然難しくありませんのでレッツチャレンジ♪

「販売国」を調べてみよう

iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」を開きます。

すると少し下の方に「モデル」と言う文字があるのがお分かりでしょうか?

そこに書いてある暗号のようなアルファベットと数字・記号から判別する事が出来るのです。その暗号のような文字の羅列の末尾が「J/A」や「J」であれば日本製のiPhoneとなります。

日本製iPhoneのSIMフリーは次のシリーズになります。

・iPhone5S
・iPhone5C
・iPhone6
・iPhone5

ちなみに海外製でよく見るのがこの辺り。

ZP=香港製
LL=北米製
Z=シンガポール製

その他の国コードはこちらから確認する事が出来ます。

海外版=SIMフリーと言う訳ではありませんのでご注意を!

ZPまたはZP/A(香港製)の文字が記されているiPhoneの場合は基本SIMフリーとなります。

上記以外の場合はSIMフリーの可能性もありますが、あくまでも「可能性がある」といったレベルです。そんな時のためにもう一つの方法を試してみましょう。

・「SIMカードを挿す」事でSIMフリーか確認する

iPhoneのSIMロック版とSIMフリー版を見分けるのは本体の見た目からでは全く分からないようです。何せこの2つはハードウェア的にはほぼ同じようなものなのです。

なのでSIMカードを挿して確認すれば分かる方法をご紹介しちゃいましょう! どこのキャリア(携帯会社)の物でも構いませんのでiPhoneにSIMカードを挿してみましょう。

するとiPhoneの「設定」→「一般」→「情報」の「キャリア」の項目に今挿し込んだ各携帯会社の名前が表示されます。

今挿し込んだSIMカードを抜いて、別のキャリアのSIMカードを挿入してみましょう。

キャリアの項目はどうなりましたか? 別のキャリアのSIMカードを挿入するや否やWIFI接続の画面に移行しませんでしたか? こうなる場合はそのiPhoneは「SIMフリー」だと言う事になります。

「SIMカードが無い!」と言う方はお友達で別キャリアのiPhoneを使っている方に貸してもらって試してみましょう!

iPhoneシリーズの見分け方

見た目に変化が無い事が逆に愛される理由でもあるiPhone。

でも見分けがつかないのも困りもの。今回ご紹介した方法でぜひ、確認しておいて下さいね。

iPhoneのシリーズによっては出来る事と出来ない事も多々あります。その辺の問題をクリアするためにもお手持ちのiPhoneのシリーズを知っておくのは損にはなりません。

覚えておけば購入する際や修理・サポートを受ける際にも役立ちますよ!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る