iPhoneに乗り換える時に知っておきたい設定まとめ

そろそろiPhoneにしようかな~

こんにちは! Applisionです!

世の中、右を向いても左を向いてもiPhoneユーザーだらけ。便利なアプリは大抵iPhoneがメイン。WEBサービスもiPhoneユーザーがメインターゲットですよね。

そろそろ自分もAndroidからiPhoneに乗り換えちゃおうかな……。

そんなあなたの為に、今回はAndroidからiPhoneに乗り換えるのに知っておきたい方法や、見逃しちゃいけない乗り換える時のお得情報、LINEのバックアップの仕方やデータ移行の方法等、まとめてど、どーーーん!とご紹介いたします☆

AndroidからiPhoneに乗り換えるなら違いを知ろう

便利で素敵に見える憧れのiPhoneへのデビューも目の前。しかしAndroidとiPhoneの違いをよく理解しておかないと後から後悔する事になるかも……。

それではiPhoneとAndroidを比較してみましょう。

・iPhoneにはおサイフケータイや赤外線通信、ワンセグ機能が無い
・iPhoneはバッテリー容量がとにかく少ない
・iPhoneは液晶サイズが小さい、そして重い
・iPhoneにはSDカードスロットが無い

この辺りは女性やヘビーユーザーには気になる事ばかりなのでよく吟味して乗り換えを検討して下さいね。AndroidとiPhoneは全く違うものだと認識しておく事も重要です。

LINEが繋がらない? 困った!

機種変更をするだけでも困った事が良く起きるLINE。Androidから乗り換える時も同様です。ここでは乗り換え時のLINEの困ったを解消する方法をご紹介します。

・一番最初に注意すべき点は乗り換えるとスタンプや友だちリストのデータ移行は可能ですが、コインは引き継ぐ事が出来ないと言う事です。

購入したりプレゼントして貰ったスタンプが乗り換えても使えるのは有難いですが、コインは乗り換える前にスタンプを買う等して使い切るようにしましょう。

「LINEツムツム」のルビーや「LINEマンガ」専用のコイン等のLINEアプリで購入する課金アイテムも同じです。残高等をしっかり確認して悔しい思いをしないよう注意しましょう。

・LINEのトーク履歴や写真はバックアップが必要です。お忘れなく!

トーク履歴や写真等のデータは引き継ぎは簡単には出来ません。
とっておきたいものはあらかじめ下記の方法できちんとバックアップしておきましょう。

トークの画面のメニューから「トーク設定」→「トーク履歴をバックアップ」を選択すればバックアップ完了です。とっても簡単♪

注意すべき点は必ず「テキストでバックアップ」を選択する事です。

「すべてバックアップ」と言う項目があり画像等を含めたトークを全て専用の形式でバックアップできるのですがこれはiPhoneでデータを引き継ぐ事が出来ません。必ず「テキストでバックアップ」を選んでくださいね!

乗り換え完了、いよいよLINEアカウントの移行をしよう!

必要なデータは保存できましたか? では今ご使用のAndroid機種でLINEの設定の登録をしましょう。

この時必ず必須になるのがメールかFacebookアカウントが必要となります。「その他」→「設定」→「アカウント」からメールアドレスを登録してください。

上記が完了したら乗り換えたiPhoneに同じメールアドレスとパスワードを使ってログインします。その後は電話番号の認証を終えれば使用可能になります。

前に使っていたAndroid機種と電話番号が違う場合はその機種で設定していた4ケタのPINコードの入力を求められますので入力しましょう。

前の機種でPINコードを設定していない場合は旧機種の電話番号の下4桁を入力すればOKです。これで乗り換えたLINEのデータで引き継げるものは全て引き継げたはず!

最後は認証確認をして今まで使っていた端末の情報を削除しましょう。これですべて完了です。

ちょっとブレイク

実はiPhoneからiPhoneへはiTunesを使ってLINEのデータを引き継げるんです。iPhoneからiPhoneへのデータ移行ですが、この場合はちょっと手間がかかりますが可能です。

iTunes のインストールされているパソコンやMacに「バックアップの暗号化」機能を使う事でバックアップをする事ができます。

これで保存しているLINEアカウントや「友だち」「グループ」「トーク履歴」等のデータを復元する事が可能となります。

しかしこの操作はリスクを伴う場合が多いようなので必ず自己責任で行ってください。

各キャリアから乗り換える時のお得な情報をGET!

「乗り換え割」に「キャッシュバック」と言う言葉をよく耳にしますよね。各携帯会社がしのぎを削ってお得な乗り換えプランを提供しています。

ここでは比較出来るよう各携帯会社のお得なプラン等をご紹介してみましょう。

☆ソフトバンクで他社のAndroidからiPhoneに乗り換える場合
のりかえ割り

他社からの乗り換えの場合は「スマ放題プラン」か「ホワイトプラン」のどちらかを選択する事となります。ソフトバンクユーザーと頻繁に連絡を取る方は「ホワイトプラン」で、他社のユーザーとよく連絡を取る方は「スマ放題プラン」がお勧めのようです。

機種代金が0円と言うのには驚きです!

☆docomoで他社のAndroidからiPhoneに乗り換える場合
のりかえ割り等

残念な事にドコモではソフトバンクのような機種代金0円と言うお得なプランは存在しません。

ただ各店舗ごとのキャッシュバックキャンペーンが存在するようなので十分リサーチして乗り換えするお店を選ぶのがコツです。初期費用も店舗ごとに違うらしく頭金等も変更しますのでとにかく確認、調査を怠らず挑みましょう!

聞くは一時の恥ですが、支払いはそう言う訳にはいきませんのでご注意を!プランは「XIプラン(カケ放題)」と「FOMAプラン(無料通話1,000円付)」の2つがありますがFOMAプランは通信速度が遅いので「XIプラン」をお勧めいたします♪

☆auで他社のAndroidからiPhoneに乗り換える場合
キャンペーン・割引特典

プランは「カケホデジラプラン」と「LTEプラン」があります。スマホなので「カケホデジラプラン」問題ありません。

こちらもドコモ同様、店舗独自のキャンペーンを展開しています。少しでもお得にiPhoneに乗り換えるためにも徹底したリサーチをお勧めいたします。

……店舗ごとにキャンペーンが違う、値引き率が違うと言うのはユーザー側としてはとても不親切ですが、少しでもお得に購入するためにも頑張りましょう!

iPhoneに乗り換える時に知っておきたい設定まとめ

今回はAndroidからiPhoneに乗り換えを検討されている方のための情報をまとめてみました。

圧倒的な数のiPhoneユーザーの仲間入りをすれば快適になる事も増えそうですね!

タグ一覧