トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iTunesでiPhoneの写真が同期できない時!
iTunesでiPhoneの写真が同期できない時!
更新
まとめ・説明書

iTunesでiPhoneの写真が同期できない時!

iTunesでiPhoneの写真が同期できない時!

あっという間にいっぱいに!

こんにちは! Applisionです、iPhoneで撮影した写真をiPhoneだけで管理するのは大変ですよね。

そんな写真管理に便利なのがiTunesでしょう、iPhoneをPCに繋いで取り込みiTunesでバックアップをとれば大切な写真の管理も完璧!

……なはずなのにiTunesでiPhoneを同期すると一部の写真が同期できないと言う現象が起こるようです。

iTunesで取り込みiPhoneで管理できるはずなのにと困る方続出! 何度かiTunesとiPhoneの写真を同期し続ければ解消する事もあるようですがそんな手間、出来れば省きたいですよね。

iTunesとiPhoneの写真の同期が一向に進まない等の困った例も起こっているようです。こうなると強制終了するしかないようなので写真の同期もそれ以外のバックアップなども出来なくなってしまいます。

今日はそんなiTunesでiPhoneの写真が同期ができない時の対処法をご紹介してまいります♪

基本的な対処方法とは?

iTunesでiPhoneの写真が同期ができない時には次の5つの操作をして見て下さい。

1)一度写真の同期をオフにしてみる
iPhoneの写真をiTunesに同期するのに使っているPCのデバイスが同期されているかを確認してください。
iTunes内でお使いのiPhoneをデバイスで選択し「写真」を選択し写真の同期の項目をオフにします。
2)iPhoneを同期しよう
iTunes内の写真の項目をオフしたらiPhoneをiTunesとを同期してみましょう。
ここで同期するとデバイスから既に同期し終わっている既存写真が消えるです。
3)iTunesをもう一度ダウンロードしよう
iPhoneでiTunesと同期した既存の写真が削除されるのを認したら、デバイスの接続を外しiTunesを最新バージョンにアップデートして下さい。
4)「iPod Photo Cache」と言うフォルダを削除してしまおう!
iPhoneでiTunesの写真を同期するたびに必ず作成される「iPod Photo Cache」と言う名前のフォルダ。
何の意味があるんだろうと思ったことのある方も多いと思います、実はこれ、同期するたびにフォルダごと削除してしまっていいんです。

このフォルダが実はiPhoneでiTunesの写真を同期する時に写真の枚数が合わない、写真が消えてしまうと言う問題の原因になっている場合が多いのです。

「iPod Photo Cache」フォルダはなんと「デバイスでの表示に最適化」されたサイズで写真を保存するよう働きかけるのです。

簡単に言えば勝手に写真サイズをリサイズ(縮小)して「iPod Photo Cache」フォルダと言う保存先に保存するんです。そうして「iPod Photo Cache」に保存された写真がiPhoneにコピーされて復元されるのです。

何というはた迷惑な機能!

この保存場所に入ってしまうとせっかくの写真がリサイズされてまうなんて知らない方の方が多いですよね、なのでこのフォルダは同期や復元などの作業が終わるごとにサクっと削除してしまいましょう!

5)再び写真の同期をオンにしましょう。
再度iPhoneをiTunesに接続し、デバイスからiPhoneを選択→「写真」タブ→写真の同期をオンにしましょう。
そして再びiPhoneの写真をiTunesに同期してみてください。

これで基本的な問題は解決する事となります。

続いて、iTunesで同期した写真が削除できないトラブルが起きた時の対処法を詳しく説明していきます。

iTunesで同期したiPhoneの写真が削除できない?

iTunesでiPhoneの写真同期した写真が消せないと言うトラブルがたまに起こるそうですので一緒に対処法をご紹介しておきましょう。

PC側でiTunesの写真から共有のチェックを外して同期してみても写真が消せない場合は下記をお試しください。

iPhoneの写真をiTunesで同期→「写真」→「写真の共有元」でピクチャライブラリを指定します。「選択したしたフォルダー」を選択し、全てのフォルダーのチェックを外してから同期すれば写真は削除されます。

iTunesでiPhoneの写真が同期できない時の対処法!

iTunesでiPhoneの写真が同期できない場合の対処法をご紹介してみました。知らないうちにできる「iPod Photo Cache」と言うフォルダ。

まさかこんな所に問題発生要素があるなんて思いもしませんよね。

しかしこのフォルダを削除してもう一度同期すれば上手く行きますのでどうぞお試しください!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る