車の中で快適にiphoneを楽しむ方法まとめ

ドライブレコーダーでNO MUSIC NO LIFE for iPhone!

こんにちは! Applisionです。

楽しいドライブに欠かせないのは音楽。iPhoneで大好きな音楽を流しながらドライブを楽しんでみませんか?

車内で音楽を楽しむ事で一緒にドライブしている仲間とも盛り上がって絆も深まるかも……? そして更に音楽を聴きながらドライブをしつつ車載充電器としても活用出来たら文句無しですよね。

快適なドライブライフを演出するiPhoneを使って車で音楽再生する方法をご紹介して参ります!

ドライブが100倍楽しくなるiPhone活用法

iPhoneを使って車内で音楽を聴くのに一番簡単なのはBluetoothを使う方法です。

無線でiPhoneの音楽を出力させる事が出来るのでケーブル類等が無くすっきりとさせる事が出来ます。音質も悪くないので1番目にご紹介してみましょう。

Bluetoothを使ってiPhoneの音楽を車で聴こう

この方法をするにはあなたの愛車のカーオーディオがBluetoothに対応している事が必須条件となります。

最近のカーオーディオはかなりの確率でBluetoothに対応している場合が多いのでこのまま設定方法のご紹介に移りましょう。結構簡単に設定できるのでご安心ください。

・設定方法
1. 「設定」→「Bluetooth」をオンにして「ベアリング」をします。
2. 使用する機器によってはPINコードの入力を求められる事もあります。
3. PINコードは機器ごとに異なりますので取扱説明書等を確認して入力してください。
4. デバイスの項目にある製品名の横に「接続されました」と表示されれば接続完了です。

ちなみにBluetooth対応のFMトランスミッターでiPhoneに接続して音楽を聴く方法もあります。カーオーディオやカーナビにUSB端子やAUX端子のような外部入力が無かったり、Bluetoothに対応していない場合はFMトランスミッターが役立つのですが、トランスミッターにもBluetooth対応の物があるんです。

各メーカーから販売されていますので大きさや形状等使いやすいものを選ぶと良いですね。

Bluetooth非対応のカーオーディオ・カーナビを使ってiPhoneで音楽を聴こう

Bluetooth非対応の場合は以下の方法があります。

・ケーブルを使って接続する
・FMトランスミッターを使用して接続する

ケーブルを使ってiPhoneで音楽を聴くのが一番音質が良いとされています。

特に音質にこだわりが無く、ケーブルが邪魔で嫌だな……と言う方はBluetooth対応のトランスミッター等をお勧めしますが、そうでなければ有線での接続をお勧めします。

車のオーディオにUSB端子が付いていればLightning・Dockケーブルを接続する事で音楽の出力やiPhoneの充電も可能です。音楽を聴きながら充電できると凄く便利ですよね。

車のオーディオにUSB端子が無い場合はミニプラグケーブルで接続すればOKです。同じようにiPhoneからの音楽出力や充電が可能となります。

しかしこの場合は車のオーディオに「AUX」と言うモードがある事が前提条件となります。

「Bluetooth」も「AUX」も無い! という方のために、次からは、別の機材を使ったiphoneを車中で楽しむ方法をご紹介します。

「Bluetooth」も「AUX」も無い場合は?

そんな時こそFMトランスミッターの登場です。

先ほど「Bluetooth」の項目にも登場したトランスミッターも同じタイプになります。

ただこちらは「Bluetooth」非対応の物ですので、有線が基本となりますのでケーブルが少し邪魔かもしれませんが……。

FMトランスミッターはiPhoneに入っている音楽をラジオに使用されている周波数で発信させる事で車で音楽を聴く事が可能となります。

iPhoneから発信された電波は車のラジオが受信して車側のスピーカーへと音楽が出力されるのです。

車の中で快適にiphoneを楽しむアイテムをご紹介!

さて接続は出来ました。

これで車の中で音楽を楽しみながらドライブも楽しむ事が出来ますね、さらに充電も可能になりました。

……でもそのiPhone、どこに置いておきますか? そんな時に便利なのが車載ホルダーです。

最近は多くのメーカーから色々なiPhone用の車載ホルダーが販売されていますね、なんと100均でも販売されているらしいので、ぜひチェックして見て下さい!

いかんせん100均なので作り自体に高級感等はないと思いますが、機能としては十分使えると思います。

車載ホルダーだけでなくもっと便利なアイテムも

通常のiPhoneの車載ホルダーはダッシュボード等に固定するものが主流ですが、なんと、ルームミラーに取り付けるタイプのものもあるんです。

ダッシュボードに取り付ける場合は超強力な粘着テープで固定する事が必要です。

なので取り付けに失敗したり、その後もっと良い車載スタンドが見つかったとしたら……大切な車のダッシュボードに粘着テープの跡が残るのも嫌ですよね。

そこで登場するのがルームミラーに取り付けるタイプの車載ホルダーです! この位置に設定できればiPhoneをミュージックプレイヤーとしてではなく車載カメラとして使用する事も可能になります。

最近流行の「ドライブレコーダー」ですね!

カーライフの快適度をUPさせるiPhone

車でiPhoneを上手く使えばこんなにも便利で快適になります、どうせ便利にするならと事ん追求してみるのも楽しそうですね!

素敵なカーライフのお役に立てますように!

iPhoneの車載システム「CarPlay」とは?

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧