トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhone分割支払い残金の確認方法・見方
iPhone分割支払い残金の確認方法・見方
更新
まとめ・説明書

iPhone分割支払い残金の確認方法・見方

iPhone分割支払い残金の確認方法・見方

分割支払い残高の確認方法・見方

こんにちは! Applisonです。

iphoneは本体価格が高額な事もあり、分割で購入する人が多いですよね。今日はiphoneの分割支払い残高の確認方法を解説していきます。

各キャリアのiPhone残高確認

キャリアごとに分割支払い残高は異なりますので、しっかし確認方法を抑えておきましょう。

・docomoの場合
1.「dメニュー」を開く
2.ログイン後「料金の確認・支払い」を選択し「ご利用料金の確認」を開きます
3.利用明細が表示されているので、「端末等代金分割支払金」を探してください
4.「端末等代金分割支払金」の下部に細かな字ではありますが、割賦残高支払額が表示されますので、それが残高になり、同時に回数も表示されます
・auの場合
1.「auお客さまサポート」を開く
2.ログイン後「ご利用機種情報」を確認します
3.「分割支払残額合計」にて残高を確認する事が出来ます
・softbankの場合
1. My SoftBankを開きます
2.ログイン後「オンライン料金案内」を開き、「割賦の残金額合計」を確認する事が出来ます
3.最終支払日等細かな情報も並んでいますので、合計をしっかり確認してください

残高が残っている場合の機種変更や解約

iphoneの分割残高が残っている場合に機種変更や解約を行う事は出来るのでしょうか。

結論から言えば、機種変更も解約も可能です。

機種変更や解約をする場合には、機種変更時は残高を一括で支払うのか分割払いを継続するのか選択出来ます。

しかし、解約の場合では、残高を分割で支払う必要があります。

※残高がある場合でも機種変更は認められますが、料金の滞納がある場合には分割払いの継続が認められませんし、機種変更の本体も分割支払いが認められない事が多いです。これらはドコモ、au、ソフトバンク共通のようです

残高がある場合は買取は可能?

残高があり割賦(かっぷ)の支払い途中であっても買取を行ってくれる会社は多いです。しかし、これもまた滞納がない事が条件で滞納があると問題がある機種とされ、買取を行ってくれない業者も多いのです。

もちろん中には買取を行ってくれる業者もありますが、数は少ないですし下取り価格も低めです。

iphoneの分割支払いには審査がありますので、どうしても滞納してしまうと厳しいところがあります。もちろんこの審査は住宅ローンの審査のように厳しいというわけではありませんが、料金の滞納には厳しいところがあるのです。

それ以外では、基本的に割賦に関しては柔軟に対応して頂ける事も多く乗り換えや機種変更、解約等の場合にも一括のみではなく分割での返済が可能になっているケースも多いです。

機種変更や乗換、解約を考えている場合はしっかり分割支払い残金を考え、どのように支払いを行うか考えておきましょう。

分割での購入の方がキャリアごとの割引が適用される関係でお得になる事も多いですので、購入時期等を検討するのに残高を意識する事は大切です。

一般的に2年で支払いが終了する事になりますので、その事も意識しておくのがおすすめです。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る