トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneでヤフーメール(Yahooメール)を送受信する設定方法
iPhoneでヤフーメール(Yahooメール)を送受信する設定方法
更新
まとめ・説明書

iPhoneでヤフーメール(Yahooメール)を送受信する設定方法

iPhoneでヤフーメール(Yahooメール)を送受信する設定方法

YahooメールをiPhoneで管理!

こんにちは! Applisionです!

まず、この記事へ訪れた方へ。iphoneでyahooメールを利用する事は可能です。今日はiphoneでのyahooメールの利用方法について解説していきます。

iphoneでyahooメールを利用する

iphoneでyahooメールを利用する為には、yahooメールの設定を行う必要があります。1度設定を行なえば、ずっと利用出来ます。

設定方法 1. 「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を選択し「アカウントの追加」を開き、「yahoo」を選択します。
2. その後必要事項として「名前」「設定したyahooアドレス」「yahoo!Japanのid」を入力してください。
3. 「IMAP」と表示されますので、「メール」をオンにします。

これでメールボックスにyahooメールも送受信できるようになります。※シークレットIDを利用している場合も同様です。

SMTPとは?

iphoneでyahooメールを利用しようとするとSMTPと言う言葉を耳にする機会が多くなると思います。

意味を理解していなくても、設定を行なえば利用できますが、より深く理解するためにはSMTPを理解しておくべきです。

SMTPとは、POP/SMTPアクセス機能と呼ばれるもので、Yahoo!デリバーの登録が必要な機能で、自動転送と送受信という意味になります。その為メールの送受信方法と覚えていれば問題ないでしょう。

iphoneでyahooメールの設定ができない

iphoneでyahooメールの設定をしても、どうしても設定できないという事もありますよね。

特に多いのがIDやパスワードを忘れてしまった場合です。

yahooIDを忘れてしまった場合

ユーザー名またはパスワードが正しくありませんと表示されてしまう事があります。yahooIDを忘れてしまった場合は、パソコンからメールボックスを開き「登録確認メール」を探してください。そこにIDが記載されています。それでも分からない場合はyahooのID検索により「メールアドレス」と「生年月日」を入力する事でIDを検索する事が出来ます。

パスワードを忘れてしまった場合

パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードを再設定する事になります。yahooを開き、ログインを行う画面にてパスワードの再設定を選択します。そうすると、「お客様のYahoo! JAPAN IDを確認します」と表示されるのでIDを入力し、パスワードを再設定しましょう。

iphoneでyahooメールが受信できない

iphoneでyahooメールが受信できないと困っている人の多くは「プッシュ機能」と「フェッチ機能」を十分に理解していない場合が多いです。

iphoneのメール受信方法にはこの2つの種類があり、「プッシュ通知」の場合はリアルタイム受信になっていますが、「フェッチ通知」の場合は一定時間ごとの受信になります。

その為、リアルタイム受信を行いたい場合は「プッシュ通知」に切り替える必要があります。

・「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」から「データの取得方法」を選択し「プッシュ通知」をオンにします。

また、30日以上iPhoneでIMAPアクセスがない場合は、新着メールお知らせ機能が自動的に中止される仕組みになっている為、利用していない場合はメールが届かなくなるので、注意が必要です。

この場合はプッシュ通知のみではなく、すべての受信が出来なくなります。

※iphoneでyahooメールが受信できなくなるというトラブルがありましたが、これは不正アクセスを防ぐ目的によりパスワードの再設定が必要になっていたようです。現在では、受信できなくなるトラブルは解決しているようです。

受信できているけれど開けない場合

iphoneでのyahooメールのトラブルではメールが開けないというトラブルがあります。この場合はメール画面が真っ白になってしまったり、フリーズしてしまう事もあります。

・真っ白になる場合(サーバに拒否されました)
「設定」から「safari」を開き「プライベートブラウザ」をオフにする

・フリーズしてしまう場合
フリーズとは画面が固まってしまう状態で読み込み途中や読み込みが出来なくなっている状態の事です。メールの添付画像等がフリーズにより開けなくなる事もあり、この場合では動作を軽くするためにもクッキーを削除します。「設定」から「safari」を開き「履歴とwebサイト情報を削除」をオンにしてください

iphoneでyahooメールを利用する事はそれほど難しいものではありません。しかし、yahooメールの設定には専門用語等が多いので、戸惑ってしまう方も多くなっていますので、手順を一つずつクリアしていくようにしましょう。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る