トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneに届いたPDF添付メールが見れない!閲覧方法まとめ
iPhoneに届いたPDF添付メールが見れない!閲覧方法まとめ
更新
まとめ・説明書

iPhoneに届いたPDF添付メールが見れない!閲覧方法まとめ

何故か重要な時にPDFが開かない!

iPhoneに届いたPDF添付メールが見れない!閲覧方法まとめ

こんにちは、Applisionです!

せっかくiphoneでpdfを受信できても、それが閲覧できなければ意味がありませんよね。

iphoneに届いたpdfメールが開く事が出来ないと悩んでいる人は多いです。今日はiphoneに届いたpdfメールが見られなかった場合の対処方法をまとめていきます。

iphoneでpdfメールを開く方法

iphoneでメールに添付されたpdfファイルを開く方法は簡単です。

メール下部に表示されている青文字のファイル名をクリックしファイルを開いたら、それを保存するだけだからです。

iphoneでのpdfの送付されたメールを開く方法は非常に単純で、パソコンとの操作性に違いはありません。その為、開く事が出来ない場合には、なんらかの原因があるはずです。

容量不足によりpdfを開けない場合

iphoneでpdfを開く為にはファイルにpdfを保存する事になりますが、この時iphoneの容量が足りていないと、pdfを開く事はできません。

実はこの容量不足はiphoneでpdfを開く事が出来ない一番の原因になっています。この場合はiphone内の整理が必要になります。

・iphoneで容量を確認する方法
1.「設定」から「一般」を開きます。
2.「一般」から「使用状況」を開くと使用可能容量がどの程度残っているのか表示されますので、チェックしてください。

この使用可能容量よりもpdfの容量が大きい場合は、保存する事が出来ませんので開く事が出来ません。

iphoneの容量を気にせずにpdfを開くためには、iphoneをパソコンと同期したり、あるいはdropbox等共有アプリを利用し、iphone内の容量を空けておく必要があります。

次からは、PDFをメールで送信する方法について詳しく説明していきます。

pdfをメールで送信する場合

iphoneでメールにpdfを貼り付けて送信するのは、実は単純ではありません。pdfを貼り付ける為には、pdfを管理するために必要なアプリを入れて置く必要があるのです。

その為、何もせずにpdfを貼り付けようとしてpdfを開く事が出来なくなっている方もいます。

この場合はpdfを管理するためのアプリをインストールし、pdf送信に対応できるようになってからpdfを開き、貼り付けなくてはなりません。

pdfに関するアプリ色々ありますが、ここではポピュラーであるGoodReaderを利用した方法で説明していきます。

1. GoodReaderをインストールする
2. ibooks内に保存していたpdfをGoodReaderに保存します
3. GoodReaderを開き、送信したいpdfを選択し「mail」をクリックします
4. 「mail」をクリックするとメールが立ち上がり、pdfが添付された状態になっていますので、送信相手と本文を入力し、送信を行ってください。

この方法では一度に複数のpdfを送信する事も可能になりますので、pdfを添付したメールを作成する可能性がある場合であればインストールしておくと良いでしょう。

GoodReader

pdfが表示されない場合

メールで送信されてきたpdfを開き保存したのにも関わらず、保存先でpdfを開こうとしても、表示されない事もあります。

これは、Webサイトの機能制限によるケースが多いです。Webサイトに機能制限を設けているためにpdfを開く事が出来ないというもので、機能制限を解除する事で閲覧が可能になります。

「設定」から「一般」を開き「機能制限」をチェックします。機能制限がオンになっている場合はオフにしてください。これによりpdfの表示が可能になります。

pdfが見られない原因は容量や機能制限等、iphone内の環境が整っていない事が原因で起こる事がほとんどです。

その為iphone内の環境を整えてあげる事で、pdfの閲覧に関するトラブルは解決すると言っても過言ではありません。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る