拡大縮小自由自在!iphoneでズーム機能を使う方法

zenith_film_camera-wallpaper-1024x768

iphoneに標準で入っているカメラアプリ。

シンプルなデザインで使いやすいのですが、説明がない分操作がわかりにくいですよね。そこでここでは、iphoneのズーム機能について解説します!

カメラや動画撮影でのズーム機能

iphoneのカメラや動画でズームしたい場合は、サイト閲覧中やメール内でのズームと同じく「ピンチアウト」をしましょう。

「ピンチアウト」とは、2本の指で画面を広げるような動きです。またズームを解除したい場合はピンチインといって、画面を小さくするような動きを行います。

ピンチインやピンチアウトが、カメラや動画撮影時のズームの基本的な動きです。この動きで約6倍までズーム可能です。

iphoneのカメラでズームをすると画像が粗くなる?

実はiphoneのカメラは、あまりズームに向いていません。デジタルカメラとはレンズが違うため、ズームをするとどうしても画像が粗くなってしまいます。

iphoneのカメラできれいにズームする方法

iphoneのカメラはレンズのせいでズームが綺麗にできませんが、アプリや外付けレンズを使うことでiphoneのカメラでも綺麗にズームできるようになります。

iphoneのズームの倍率は6倍ですが、アプリやカメラを利用することで倍率を上げることも出来ますし、明度や彩度を整えることできれいに撮影することが出来ます。

ズームに関する不具合について

ズームに関する不具合で多いのは、フリーズしてしまうことです。

拡大したまま大きさが戻らなくなってしまった場合は設定を1度解除してあげることで直る事がおおいようです。

完全にアプリが動かなくなってしまったり、ズームできなくなくなってしまった場合は、設定を解除し再度設定してみてください。アップデート後はズームが元に戻らないバグが多いので注意してください。

写真撮影時のズーム機能が利用できなくなった場合等、不具合が起きた時は一度iphoneの電源を落としてみましょう!

【オマケ】iphoneの画面を簡単にズームするには

iphoneでサイトを閲覧したり、メールを読んだりする際に文字が小さくて悩んでいる方もいるでしょう。iphoneでは三本の指を利用して画面をズームすることが出来るのです。

この動作をマスターすれば、より快適にiphoneを使いこなせますね。

1.「設定」から「一般」を開きます。
2.その中に「アクセシビリティ」がありますので、これを開き「ズーム」をオンにします。
3.オンにすることで拡大された画面が表示されるようになります。

設定後に画面を拡大したいなと感じたら、三本の指で画面をタップします。タップすることで画面の一部が大きく表示されるようになりますので、自分の読みたい部分に指を動かしながら利用します。

ズームを戻す場合は、別の場所一本指でタップするだけですので、これもまた簡単です。ズーム機能自体を終了したい場合は、「ズーム」をオフにしてくださいね。

タグ一覧