トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > 【LINE】おもしろいと話題の自動返信機能とは?
【LINE】おもしろいと話題の自動返信機能とは?
更新
まとめ・説明書

【LINE】おもしろいと話題の自動返信機能とは?

個人でもできる!lineで自動返信を設定する方法

【LINE】おもしろいと話題の自動返信機能とは?

lineをお使いの皆さん!個人でもお店や芸能人のアカウントのように自動返信機能が使えるのをご存知ですか?

自動返信機能は基本的には、お店のアカウントが利用している方法ですが、ここでは自動返信の設定方法を解説していきます。

lineの自動返信機能って何?

lineの自動返信機能と聞いてもピンとこない人が多いでしょう。自動返信機能とは、あらかじめ設定した文言を相手からメッセージが送られてきた際に返すというものです。

お店のアカウント等に話しかけると自動的に返信が来るものがありますよね。それこそが、自動返信機能なのです。これは芸能人でも行っている人が多く、有名なのはお笑い芸人であるノンスタイルの井上さんでしょう。

自動返信ならではのおもしろい会話を楽しむことが出来ますよ。

自動返信の作り方

自動返信を作るには、様々なやり方があります。ツールを利用したり自分でプログラムングしてシステムを作成してしまうという方法もありますね。

ここでは一般的で、パソコンにあまり詳しくない人でも利用できる方法を紹介します。

・アプリを利用して自動返信機能を利用しよう

lineの自動返信はlineだけでは利用できません。新しくLINE@というアプリをインストールする必要があります。
LINE@のダウンロードはコチラから

基本的にはお店をターゲットにしていますが、個人でも利用することは出来ます。プライベートなアカウントで利用するというよりも、ブログを運営している個人などが宣伝を目的として利用するようです。

この方法がlineにおける自動返信の公式的な方法です。

1.まずはじめに、LINE@をインストールしてください。
2.次に、基本情報を登録します。
3.基本情報を登録すると「自動返信メッセージ編集」を選択できますから、選択してください。
4.自動返信メッセージで返信したいメッセージを登録します。※
5.情報を保存して完了です。

※ ここでは日付による設定や時間による文言の変更など詳しい設定が可能になっています。

指示に従うだけでいいので難しい操作は一切ありません。pc上で操作する方が操作しやすいですが、スマホ1つでも設定することは可能です。

次からは、LINEの自動返信を設定するメリットについてご説明していきます。

自動返信のメリットとは

自動返信のメリットは情報を相手に届けるだけではなく、会話によってお店や個人ブログなどに愛着を持ってもらうことが出来るということです。プライベートでアカウントよりも商用的な利用でのメリットが考えられるでしょう。

実際に自動返信の面白さによって注目が集まった企業も多くあります。

普段はあまり意識しないことではありますが、こうして考えるとlineでは自動返信が多く行われています。最近では個人的な利用も増えているので、自動返信機能は今後さらに注目されるでしょう。

個人的な利用では、芸能人だけではなくツイッター上の有名人など、ファンが多くいる一般の方も利用しているようです。自動返信機能はまだまだ面白い利用方法が生み出されそうな機能なので注目していきたいですね。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る