歴代iPhone比較!iPhoneの進化まとめてみた

こんなに変わった!歴代iphoneの比較まとめ

歴代iPhone比較!iPhoneの進化まとめてみた

iphoneが初めて登場した2007年から8年経ちました。

現在はスマホが主流になりましたが、iphoneがその流れを作り出し、携帯電話の歴史を変えたと言っても過言ではないでしょう。

そこでこの記事では、歴代のiphoneを比較し、iphoneの歴史を振り返ってみました!

iphoneの歴代機種のスペック比較

iphoneは2007年の1月9日に発表、販売されてから現在まで日々進化しています。

・iPhone (2007年に登場した初代iPhone)

iOS     :iPhone OS 1.0
CPU     :ARM 1176JZ(F)-S 412MHz
メモリ   :LPDDR SDRAM 128MB
ストレージ :4GB, 8GB, 16GB
ディスプレイ:3.5インチ
センサー  :現在位置取得、加速度センサー、近接センサー、環境光センサー
カメラ   :200万画素
バッテリー :1,400mAh
SIM     :mini SIM
・iPhone6

iOS      :iOS 8
CPU      :Apple A8 1.4GHz。L2キャッシュ:1MB。
メモリ    :LPDDR3 SDRAM 1GB
ストレージ  :16GB, 64GB, 128GB
ディスプレイ :4.7インチ
センサー   :GPS、デジタルコンパス、加速度センサー、近接センサー、環境光センサー、3軸ジャイロスコープ、指紋認証(Touch ID)、気圧計、NFC
カメラ    :800万画素。
動画撮影   :FullHD1080p-30fps/60fps
SIM      :nano SIM

これだけ見てみると初代iphoneのスペックは現在では考えられないものですが、当時はデザインも含め、まさに画期的なものでした。全体的にスペックが向上しているのですが、初代では動画を撮影することも出来ないのは驚きですね。

iphoneのカメラの解像度の歴史

iphoneの特徴のひとつと言えるのがカメラの性能の高さです。iphoneの歴代のカメラの性能に注目してみましょう。

iphone    200万画素
iphone 3G   200万画素
iphone 3GS  300万画素
iphone 4   500万画素、LEDフラッシュ
iphone 4S   800万画素、LEDフラッシュ
iphone 5   800万画素、LEDフラッシュ
iphone 5s   800万画素、True Toneフラッシュ、手ぶれ補正
iphone 6   800万画素、True Toneフラッシュ、手ぶれ補正

スペックだけではわかりにくいですが、この8年の間にすさまじい進化を遂げています。

例えば、初代iphoneからiphone6にかけて画素数が200万画素から800万画素に変化しています。これだけでもすごい進化ですが、手振れ補正についても性能が高まり、顔検出機能も追加されました。

これは実際に写真を撮ってみると明らかで、現在の性能はデジタルカメラと同等、またはそれ以上です。

歴代のiphoneをお持ちの方は、写真を撮り比べてみると面白いかもしれませんね。

歴代iphone販売台数の推移

iphone   約370万台
iphone 3G  約940万台
iphone 3GS 約2300万台
iphone 4  約4700万台
iphone 4S  約9300万台
iphone 5  約10300万台
iphone 5s  約15350万台
iphone 6  現時点はまだ正確な数字が公表されていませんが、3日間で約850万台が売れています。

バージョンが上がるごとにみれば販売台数が上がっているようです。正確な数字は公表されていませんが、販売台数も多く、史上最速で売れている「iphone6」が歴代iPhoneの中で最も人気のある機種だと言えるのではないでしょうか。

またiphone4Sの販売台数は、iphone 4と比べて2倍近く多くなっています。これは、「iphone4S」がスティーブジョブズ氏が存命のうちに発表された最後のアップル製品であり、ジョブズ氏追悼の意を込めて購入した方が多いためです。

初代iphoneは、販売台数は一番少ないですが、これはアメリカのみでの販売だったためです。そのため、現在ではプレミアがつき1台50万円以上で取引されています。

以上、歴代iPhoneの比較まとめでした!

iphoneは新しいバージョンが発売されるごとにパワーアップしています。問題視されたバッテリーの性能も上がっていますし、画面サイズも選べるようになりました。

またiphone5Cでは個性的な色も登場しましたし、iphoneのデザイン性にも変化が見られ、確実にパワーアップしていっているのがわかります。

常に変わり続けるiphoneには今後も目が離せませんね!

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「歴代iPhone比較!iPhoneの進化まとめてみた」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介