トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > LINEアルバムの使い方やトラブル解説します
LINEアルバムの使い方やトラブル解説します
更新
まとめ・説明書

LINEアルバムの使い方やトラブル解説します

LINEアルバムを使って思い出を残そう!

LINEアルバムの使い方やトラブル解説します

歓迎会や、お花見などイベントが多いこの季節。友だちと画像を共有するのにLINEのアルバム機能を使っていますか?

LINEのアルバムとは、トークルームにいる人たちで画像を共有できる機能のことです。

普通に写真を送るのと、アルバムに写真を送るの違いはあるの?と疑問に思う方もいるかもしれません。

実は、アルバムと写真では保存期間に違いがあります。LINEトークルーム内での写真の保存期間は2週間ですが、アルバムに投稿した写真には保存期間がありません。

何度か見直したい写真や、写真を渡したい相手が長期間LINEを見れない可能性がある時は、アルバム機能を使うのが便利ですね。

そこで今回は、LINEアルバムの使い方について詳しく説明します!

アルバムを作成する

アルバムを作成するには、
1.トークルームで左下にある「+」アイコンをタップします。
2.「写真を選択」をタップします。
3.iphone内に保存している画像から、アルバムに入れたい写真にチェックを入れて「選択」をクリックします。この時、複数でも可能です。
4.「アルバム」と「送信」が右下に表示されるので、「アルバム」を選択します。
5.アルバム作成画面に移動するので、「アルバム作成」をタップします。
6.「○○とノート、アルバムをシェアしますか?」と表示されるので「OK」選択します。
7.アルバム名を入力して「アルバム作成」を押します。これでアルバムを作成することが出来ました。

アルバムに写真を追加する

1.トークルーム右上にある「∨」をタップし、左下にある「アルバム」をタップします。
(「∨」の隣のノートマークをタップしてもアルバムに移動することができます)
3.アルバムの一覧が出てくるので、画像を追加したいアルバムを選択します。
4.右上の「+」アイコンをタップします。スマホに保存されている写真から、追加したいものをチェックして、「選択」をタップします。
5.「写真登録」を押すと追加は完了です。

アルバム内の写真削除、アルバムの削除

アルバムの中から削除したい写真を選択します。左下のボタンをタップして「写真削除」という項目をタップすれば削除されます。

このときトークグループ内のメンバーに削除されたことが通知されます。

アルバムごと削除するには、消したいアルバムの詳細に入ってから、画面上部のアルバム名をタップして「アルバム削除」をタップすると削除できます。

このときも全員に通知がいきます。

アルバムの順番を入れ替える

アルバムを選択し、タップします。画面上の「アルバム名」をタップし、登録日付順、撮影日付順に並び替えることができます。

LINEアルバムの保存

アルバム機能を使っていれば、一括で写真をダウンロードすることも可能です。
1.アルバム編集画面のメニューボタンから「保存」をタップします。
2.保存する写真の選択画面に移動するので、右上のチェックボタンをタップして「すべての写真を一括選択」をタップします。
3.一括ダウンロードでけでなく、好きな写真のみダウンロードすることも可能です。

ここまではLINEのアルバムの使い方についてご説明しましたが、次からは、LINEアルバムのトラブルと解決法についてご紹介していきます。

LINEアルバムのトラブル

LINEのアプリのアップデートでたまにですが、アルバムやトークが消えてしまったり、開けなくなってしまうというトラブルが発生するようです。

アップデートは慎重に行いましょう。また最新版のOSにバージョンアップするときに不具合が起きやすいようです。LINEが新しいOSのバージョンに対応しているか確認してみましょう。

LINEアルバムが重い、画像が送れない

このような不具合がある場合は、画像の容量が大きすぎる、または送信中に通信が途切れてしまっているという可能性が考えられます。

画像を圧縮するなど工夫するか、電波の良い所で再度通信を行ってください。

以上、LINEアルバム機能の使い方でした!

ぜひ友だちや恋人との思い出づくりに、LINEアルバムを活用してみてください!

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る