とっても便利!iphone「よく使う項目」の使い方まとめ

iPhoneのよく使う項目の使い方や削除方法

iphoneには、電話アプリとアシスティブタッチに「よく使う項目」という機能があるのをご存知ですか?

電話アプリでは、「よく使う項目」に画面にあらかじめ連絡先を追加しておくと、よく電話をする相手に1タップで発信することができます。

アシスティブタッチでは、「新規ジェスチャー」を登録することで、ボタンを一回タップするだけでいろんな機能を使うことができるようになります。

今回は、電話アプリとアシスティブタッチ、どちらの「よく使う項目」も詳しく説明します!

電話アプリ「よく使う項目」の使い方

まずは、電話アプリを起動して、左下に表示されている★マーク(よく使う項目)をタップしてください。

・よく使う項目に連絡先を追加する
1.「よく使う項目」画面の右上に表示されている「+」をタッチします。
2.追加する連絡先を選択し、携帯や自宅など追加したい電話番号をタップします。これでよく使う項目に連絡先を登録することが出来ました。
3.アプリ切り替え画面を表示した時に、画面上部に連絡先が表示されます。
(アプリ切り替え場面はホームボタンをダブルタップすると表示されます)
4.アイコンをタップすると、携帯の電話番号を登録している場合には「携帯」と「メッセージ」2つの番号が出てきます。
5.「携帯」のアイコンをタップするとその電話番号に発信してくれます。
・よく使う項目から連絡先を解除・削除するには
「よく使う項目」画面で左上に表示される編集ボタンをタップして、連絡先の左側に表示される-アイコンをタップするか、削除したい連絡先を左へスライドしてください。

右側に表示される「削除」をタップすると、よく使う項目から連絡先を削除することができます。

※よく使う項目から連絡先を削除しても、電話帳から連絡先は削除されません。

なお、編集をタップしたあとの画面では、連絡先の右側にあるアイコンをドラッグすることによって、連絡先の順番を並べ替えることができます。

・おやすみモード中での着信に関して
「おやすみモード」を設定中は、基本的に、着信や通知がオフになり、音が鳴らなくなります。

しかし、「よく使う項目」に登録されている連絡先からの着信は、おやすみモードに設定していても音がなります。

会社や、家族からの電話など、寝ていても連絡を受け取りたい人がいる場合は、よく使う項目に連絡先を登録しておきましょう!

「おやすみモード」について詳しく知りたい方は、
過去記事:iphoneのステータスバーに出ている三日月マークの意味教えます!
をご覧ください。

アシスティブタッチの「よく使う項目」の使い方

「AssiveTouch」(アシスティブ タッチ)とは、画面上に丸いボタンを表示し、そのボタンをタッチすることでホームボタンや音量を操作したり、登録したタッチ操作などを、かんたんに行えるようサポートする機能のことです。

・AssiveTouchの設定方法
「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「AssiveTouch」>「AssiveTouch」のボタンをオンにします。

そうすると画面上に丸いアイコンが現れます。

この丸いアイコンをタッチすると、メニューが出てきます。左上の方に「よく使う項目」がでますのでタップしてください。

・「よく使う項目」に、最初から入っている「ピンチ」の使い方
1.メールや、ウェブページなど、拡大表示させたい場所で、「AssiveTouch」の丸いボタンをタップし、よく使う項目に移動します。
2.「ピンチ」のアイコンをタップすると、2つの丸が線で繋がれた「◎―◎」のようなアイコンが画面上に表示されます。
3.「◎―◎」のどちらか片方の丸いアイコンを押したまま、外側に向かって指を動かすと、画面を拡大することができます。
4.「AssiveTouch」の丸いアイコンを押すと、ピンチのアイコン表示が消えます。
・よく使う項目にジェスチャーを登録する方法
「よく使う項目」をタッチして「+」を押すと「新規ジェスチャ」画面に移動します。

「+」ボタンを押しても、「新規ジェスチャ」画面に移動しない場合は、
「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「AssiveTouch」>カスタムジェスチャの「新規ジェスチャを作成…」から「新規ジェスチャ」画面に移動してください。

ジェスチャーの登録方法
ここでは上から下に指を動かす操作を登録する方法を例にします。
1.「新規ジェスチャ」画面で指を上から下に指を動かします。
2.右上の「保存」を押すと、名前を入力する画面が出るので「上スクロール」等ジェスチャの名称を入力し、保存を押します。
3.カスタムジェスチャの中に作成したジェスチャ名が表示されます。「AssiveTouch」のよく使う項目を押すと、作成したジェスチャが表示されます。
4.追加したジェスチャのアイコンを押すと「◎」このような丸いボタンが表示されます。
5.表示されたボタンをタップすると、登録されたジェスチャを再生してくれます。

ココで登録したジェスチャーを使うと、ツイッターのタイムラインで、スワイプしなくてもボタンを押すだけで新しいツイートの読み込みなどをすることができます。

新規ジェスチャーは9件まで登録することが可能です。

・登録したジェスチャーを削除したい場合
「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「AssiveTouch」で、左上に表示される編集ボタンをタップして、ジェスチャの左側に表示される-アイコンをタップするか、削除したいジェスチャを左へスライドしてください。

以上「よく使う項目」の使い方でした!どちらも便利な機能ですので、是非活用してみてください!

タグ一覧