iPhoneを使った結婚式の余興ムービーの作り方

結婚式の余興ムービーをiphoneで作ろう!

iPhoneを使った結婚式の余興ムービーの作り方

友だちや自分の結婚式で「みんなに楽しんでもらえる余興ムービーを作りたい!」と思ったことはありませんか?

もう既に自作に挑戦されたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は「これから余興ムービーを作りたい方のために、iPhoneを使ってムービーを作る方法や、ちょっとしたコツ、おすすめアプリなどをご紹介したいと思います。

基本の流れ

まずは全体の構成を考えてみましょう。

結婚式のムービーの基本的な流れと言えば「新郎の生い立ち」→「新婦の生い立ち」→「二人が出会ってから」という順番ですよね。この流れを忠実に守って作成すれば見やすく楽しみやすいムービーになりますよ。

写真や動画のセレクト

次に行うのが写真や動画を集めてセレクトする作業。

新郎新婦の良い写真を選ぶのはもちろんですが、参列者の映っている写真を使うと見ているお客さんも楽しめます。出席した結婚式のムービーに自分が登場するもはやっぱりうれしいものです。

BGMのセレクト

動画のイメージを大きく左右するBGM。

二人の思い出の音楽というのはもちろんのこと、とにかくハッピーで前向きな曲であることを心がけましょう!また、小さい子供からお年寄りの方までみんなが共感できる曲を選ぶのもポイントです。

・Let It Go 松たか子
・Wedding March Rin Oikawa
・幸せをありがとう ケツメイシ 
・ただ、ありがとう MONKEY MAJIK
・家族になろうよ 福山雅治
・365日 Mr.Children
などなど、

とりあえず写真を並べよう!

「なかなかイメージが湧かず製作が進まない!」という方は、とりあえず基本の流れに沿って写真を並べまくりましょう。

写真を並べてBGMを入れるだけで、意外とちゃんとしたムービーができちゃいます。大まかな流れができたらプレビューで再生しながら徐々に追加・修正作業をして完成に近づけましょう。

途中で友だちや家族の意見を聞いてみるのもいいですね。

ムービーの構想ができたら、ムービーを作るためのアプリを探しましょう! 次からは、iphoneだけでムービーが作れるオススメアプリを紹介していきます。

テンプレートが充実したアプリを選ぼう!

ムービー作成には初心者でも使いやすく、テンプレートやテーマが充実したアプリを選ぶといいと思います。

最近ではiPhoneだけでも動画作成ができるアプリもあります。オススメをご紹介するので参考にしてみてくださいね。

・「iMovie」

iPhoneで動画作成といえばやっぱり「iMovie」です。

動画や静止画、文字、音楽を挿入して1本の動画にまとめることができるアプリです。こまかな調整も可能なので、細部までこだわりたい人におすすめ。

あらかじめ用意されているテンプレートを使えば、更に簡単にプロっぽい動画を作ることができますよ。おすすめはやっぱり「ラブストーリー」!

ダウンロードはこちら→アプリをダウンロードする

・「Magisto – マジカルビデオエディタ」

手元に動画さえあれば、まるでプロが作ったようなクオリティーの動画に仕上げてくれる動画編集アプリです。

「編集」と言っても細かな作業は必要ありません。あらかじめ用意されているテーマを選ぶだけで、自動的にフィルター加工され、イメージに合った動画にしてくれます。

ダウンロードはこちら→アプリをダウンロードする

以上!iPhoneを使った結婚式の余興ムービーの作り方のご紹介でした。

一生に一度の結婚式。悔いの残らないよう素敵なものにしてください!

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「iPhoneを使った結婚式の余興ムービーの作り方」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介