iPhoneやAndroid、パソコンなどでLINEを使っていて、友だちに送ってもらった画像が保存できない、見れない、画像が自分から送れない!などのエラーで困ったことはありませんか?

ここではLINEの画像にまつわる問題についての対処法を方法をご紹介します。

LINEで画像が保存できない・見れない・送れない時の原因

LINEで画像が保存出来ない場合の原因と対処法

LINEのトーク内にある写真が保存できない時に考えられる原因がこちら。

・スマホの容量オーバー
・スマホの設定に問題がある
・LINE上での画像の保存期限が切れている
・LINEが最新バージョンじゃない
・通信環境が悪い

それではそれぞれの対処法をみていきましょう。

対処法1:スマホのキャッシュを削除

LINEで画像が保存できない場合、iphoneやAndroidの容量がオーバーしているのかもしれません。スマホの空き容量を確保するために、アプリや不要なデータ、キャッシュの削除を行ってください。

■iPhoneのキャッシュの削除方法
「設定」→「safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」

■Androidのキャッシュの削除方法
「設定」→「ストレージ」→「内部ストレージ(端末容量)」→「キャッシュされたデータ」をタップすると「キャッシュされたデータをクリアしますか?」と出てくるのでOKをタップ
※端末により表記が異なります

対処法2:スマホの設定を見直す

そもそもiPhoneやAndroid自体の設定に問題があるもしれません。

■iPhoneの設定
「設定」→「プライバシー」→「写真」→「LINE」がオンになっているか確認。なっていない場合は「オン」に切り替えてください。
また、「許可しない」「読み出しと書き込み」と表示される場合は、「読み出しと書き込み」を選択してください。

■Androidの設定
「設定」→「アプリ」→「LINE」→「許可」→「ストレージ」をオン
※端末により表記や設定が異なります

対処法3:保存期限が過ぎる前に写真を一度タップ

LINEのトークで送られてきた写真は、保存期間である2週間を過ぎてしまうと「ビックリマーク」が表示されて保存ができないようになっています。写真が送られてきた時に、一度写真をタップして拡大表示させておくと2週間後も保存できるようになります。

また、共有したい写真や画像は「アルバム機能」を活用するのがオススメです。

LINEの「アルバム」は、アルバム自体を削除しない限り無期限で画像を保存してくれます。複数枚まとめて追加することも可能なのでとても便利。共有した友だち誰もがいつでも見ることができるのでみんなにも喜ばれますよ!

対処法4:LINEが最新バージョンじゃない

LINEアプリが最新バージョンじゃない場合も、画像が保存できなくなる可能性があります。

古いバージョンだと正常に機能しないことも多いので、LINEアプリを最新版に更新しましょう。

■iphoneのアプリの更新の仕方
「App Store」アプリを起動→下部の「アップデート」→「LINE」のアップデートボタンをタップ

■Androidのアプリの更新の仕方
「google Play ストア」アプリを起動→「メニュー(設定)」→「マイアプリ&ゲーム」→「LINE」の更新ボタンをタップ

対処法5:通信環境が良い状態で保存する

ネットの環境が悪いときに通信が切断され、保存できないこともあるので、一度通信環境を見直してみてもいいかもしれません。ネットワークをオフ/オンにしてみるのも1つの手です。

画像を見ることができない場合の原因と対処法

LINEを続けて使っていると、画像が見れなくなってしまうことがあります。そんな時は同時に立ち上げているアプリを終了させましょう。これで端末自体の動きが軽くなり、画像を見ることができます。

■iphoneの場合
iPhoneのホームボタンを2回押し、終了させたいアプリを選び上へスライドさせればアプリが終了します。

■Androidの場合
ホーム画面下部のナビゲーションの「マルチタスクメニュー」アイコンをタップすると、実行されているアプリが表示されます。個別で終了させたい場合はスライド、全てのアプリを終了させる場合は「すべて消去」をタップしてください。
※端末により表記や設定が異なります

画像を送ることができない場合の原因と対処法

LINEで画像を送ることができないときに考えられる原因は3つあります。

・通信環境が悪い
・スマホの設定に問題がある

対処法1:通信環境を確認する

通信環境が悪いと、送信中に通信が途切れて送れない場合があります。そのときはWi-FiやLTEの電波状態の良い場所で再度送信してみてください。ネットワークを一度オフ/オンにしてみるのもいいでしょう。

対処法2:スマホの設定を見直す

LINEで保存できない時と同じように、iPhoneやAndroid自体の設定に問題があるもしれません。LINEの写真や動画のアクセス権限をオンにしましょう。

■iPhoneの設定
「設定」→「プライバシー」→「写真」→「LINE」がオンになっているか確認。なっていない場合は「オン」に切り替えてください。
また、「許可しない」「読み出しと書き込み」と表示される場合は、「読み出しと書き込み」を選択してください。

■Androidの設定
「設定」→「アプリ」→「LINE」→「許可」→「ストレージ」をオン
※端末により表記や設定が異なります

以上、LINEの画像にまつわる問題についての対処法のご紹介でした。

今回ご紹介した対処法でも改善しない場合は、LINE自体の不具合という可能性もあります。特に最新のOSにアップデートした際に発生する可能性が高いです。新しいバージョンにLINEが対応しているか確認してみましょう。

タグ一覧