iphoneが起動しない!リンゴループ状態になった時の直し方!

iPhoneがリンゴループした際の対処法まとめ

iPhone4や5、5s、6を利用していて、「突然リンゴループに陥って動かなくなってしまった!」という経験はありませんか?

「リンゴループ」とはiPhoneを再起動した際に、起動画面から永遠に進まず、iPhoneが操作できない、電源が入らないという状況のこと。アップルユーザーにとって恐怖の現象です。

最近動作が重いな〜とか、よくアプリが落ちる、などの予兆があるときは要注意。解決しようと本体を再起動すると、リンゴループ状態で止まってしまう悲劇が発生します。

そこで今回は、iPhoneがリンゴループした際の対処法をまとめてみました。

セーフモードで再起動してみる

電源ボタンを長押しし一旦iPhoneを終了させ、「音量ボタン(+)」を押しながら電源をオンにするとセーフモードで起動することができます。

セーフモードとは、アプリを起動せず、OSとシステムに組み込まれたアプリケーションだけを起動する状態のことです。これにより解決することがあります。

iTunesと同期させる。

リンゴループ状態のiPhoneをiTunesに接続し同期させると、解決することがあるようです。理由は分かりませんが、色々試してみると思わず解決するのがアップル製品ですよね・・・。

以上の方法を試してもiPhoneがリンゴループから元に戻らない場合の対処法を、次からさらに詳しく説明していきます。

iTunesを最新にアップデートする。

お使いのiTunesが最新でない場合は、iPhoneをiTunesに繋げたまま、iTunesをアップデートしてみてください。最新でないと、どんな方法をとっても直らないことが多いようです。

やはりiTunesは常に最新バージョンにしておくのが良さそうですね。

最終手段!復元する。

にっちもさっちも行かないときは、思い切ってiPhoneを復元しましょう!やっぱりこれが改善する確率が最も高い対処法。

こんなときのために普段からバックアップを忘れずにとっておきましょう。

番外編、別のiPhoneからFaceTimeを掛ける。

なぜこれで解決するのか全く不明ですが、症状が軽少の場合これで直る人も多いようです。回りの家族や友だちにお願いしてみてください。

以上、iPhoneがリンゴループした際の直し方のまとめでした。

最後に、どうしても直らない場合はアップルストアへ修理として持ち込んでください。保証期間内だったら無償で交換してくれますよ。

リンゴループから脱出できずお困りの方は参考にしてみてください。

タグ一覧