Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneのリーディングリストについて消し方とか詳しく解説!

iPhoneのリーディングリストについて消し方とか詳しく解説!

シンプルで使いやすい!iphoneリーディングリストの使い方まとめ

iPhoneのリーディングリストについて消し方とか詳しく解説!

iPhoneのSafariに搭載されている「リーディングリスト」はお使いでしょうか?

リーディングリストとは、今は時間がないけれど後で見たい!というサイトをメモのように保存しておけるとっても便利な機能です。

追加や登録方法はブックマークと同じなので初めてでも迷うことはありません。さらに、オフラインでも閲覧できるので長距離移動の時間つぶしにもぴったりです。

そこで今回は、リーディングリストって何?という方のために、追加、登録方法、消し方などリーディングリストについて詳しく解説したいと思います。

リーディングリストへの登録方法

①リーディングリストへ登録したいwebページを表示し、画面下の「共有ボタン」をタップ。
②表示された共有メニューの中から「リーディングリストに追加」をタップするだけ!

リーディングリストの閲覧方法

①iPhoneで「safari」を開き、画面下の「ブックマークボタン」をタップ。
②ブックマークリストが開いたら、画面上の「リーディングリスト(メガネのアイコン)」をタップして切り替えます。
③リストは、画面右下のボタンで「未読のみ表示」を「すべて表示」を選ぶことができます。

リーディングリストの削除方法

①リーディングリストから削除したいwebページを探し出し、左へスワイプ。
②表示される「削除ボタン」をタップして消去完了です。

一つ一つ消去するのが面倒だ、という方は、iCloudでMacと同期させればMacのsafariから一括削除ができます。

次からは、リーディングリストを他のデバイスに共有する方法をご紹介します。

iCloudで共有

iCloudでsafariを共有しておけば、すべてのデバイスに同期されます。iPhoneで登録したリストをパソコンやiPadで閲覧することができるのでとても便利ですね。

設定方法は、ホーム画面から「設定」→「iCloud」→「Safari」をオンにしておくだけでOKです。

iPhoneを新しいものへ機種変更した場合も、ブックマークなどと同様にリーディングリストも引き継がれます。

以上、リーディングリストについての解説でした!

ブックマークとの違いは、未読のみの表示が出来ること、またブックマークのように名前変更やフォルダ分け、並び替えができないことです。

うまく使い分けができれば更に快適ですよ。便利すぎてついつい件数が増えてしまうので、こまめに整理・編集することをおすすめします。

似た機能を持ったアプリもリリースされていますが、このリーディングリストは余計な機能がない分使いやすいので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「iPhoneのリーディングリストについて消し方とか詳しく解説!」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhoneのリーディングリストについて消し方とか詳しく解説!