iPhoneへ機種変更した際のLINE引き継ぎ方法

機種変の前に準備しよう!iphoneでlineの引き継ぎをする方法

iPhoneへ機種変更した際のLINE引き継ぎ方法

新しいiPhone6や6plusは手に入れましたか!?

新しいiPhoneを手にしたら、まずはやっておきたいのがLINEの引き継ぎです。

LINEでは、不正な利用を防止するため、一つのアカウントを複数のスマホで使うことが出来ません。また一つの電話番号につき、一つのアカウントしか作れません。

その為、機種変更や電話番号を変更した時に同じ番号やフェイスブックのアカウントを使って登録すると、購入したスタンプも含めこれまでのデータはすべて消えてしまいます。

不正ログインを防いでくれる安心の仕組みですが、うっかりするとデータが引き継げないので要注意ですね。

LINEの引き継ぎには事前準備と、新しいiPhoneでのログイン作業が必要になります。手順を間違えてデータ全消え!という失敗を起こさないために、LINEの引き継ぎ方法をご紹介しておきます。

事前準備編

【メールアドレスの登録】
メールアドレスとパスワードを登録しておけば、その情報でアカウントを引き継いでくれます。パソコンでLINEを使う時もメールアドレスとパスワードでログインできます。

①「LINE」→「その他」→「設定」→「アカウント」→「メールアドレス登録」をタップ。
②メールアドレスとパスワードを入力し「メール認証」をタップ
③登録したアドレスに「LINEメールアドレス登録確認メール」が届きます。
④記載されているPINコードを確認。
⑤LINEの登録画面にPINコードを入力し、再び「メール認証」をタップ。登録されたメールアドレスが表示されます。

※PINコードは、LINEにログインしようとしている人が本人かどうか確認するための暗証番号です。電話番号の違うスマートフォンでログインしようとすると、PINコード入力が求められるようになっています。
【フェイスブック認証】
フェイスブックのアカウントを使って、LINEのアカウントの作成・引き継ぎをすることもできます。

①「LINE」→「その他」→「設定」→「アカウント」→Facebookの項目にある「連携する」をタップ
②Facebookが自動的に起動→「ログイン」で完了です。

新しいiPhoneでアカウントの引き継ぎ

続いて新しいiPhoneでの操作です。

①LINEを新しいiPhoneにインストールし、起動→「ログイン」をタップ
※ここで「新規登録」をタップしては×!
②登録したメールアドレスとパスワードを入力。もしくは「Facebookでログイン」
③「番号認証」、「アドレス帳使用」の認証、設定を行い完了!

一度メールアドレを登録してしまえば簡単ですね!

過去のトーク履歴は引き継ぐことができない

残念ながらこれまでのトーク内容は引き継ぐことができません。どうしても保存しておきたいトークは、以下の方法で保存してください。

①バックアップしたいトーク画面を開き、右上の「v」アイコンをタップ
②「トーク設定」→「トーク履歴を送信」→「メールで送信」または「その他アプリ」を選択。
③過去のトーク内容がテキストファイルでメールに届きます。

LINEゲームの引き継ぎ

アカウントの引き継ぎが完了すれば、LINEゲームもちゃんと引き継ぎができます。

上記の通りアカウント引き継ぎを行ったあとに、LINEゲームを開きLINEログインをすればOK。

異なるOSのスマホへ機種変更した場合(iPhone→Androidなど)

LINEのコイン残高、またはゲーム内通貨は引き継ぐことが出来ません。機種変更する前にコイン、通貨を使い切っておきましょう。

以上、iPhoneへ乗り換えした際のLINE引き継ぎ方法のご紹介でした!

iTunesやiCloudでバックアップを取っただけでは引き継がれないので注意が必要ですね。キャリアを他社へ乗り換える際や、ガラケーからスマホへ移行する際もも同様の手順で引き継ぎができます。

機種変更の際は参考にしてくださいね!

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「iPhoneへ機種変更した際のLINE引き継ぎ方法」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介