iPhoneのエリアメールが来ない?確認方法チェック

災害に備えてiphoneでもエリアメールの設定をしよう!

iPhoneのエリアメールが来ない?確認方法チェック

緊急地震速報や津波警報、国、または地方公共団体が配信する災害・避難情報を受信できる「エリアメール」、みなさんきちんと設定できていますか?

iPhone4や5、5c、5s、6では、アプリをDLしたりなどの受信設定が必要なくエリアメールを受け取れるようになっています。ただし設定画面から緊急速報を「オン」にしておかなければなりません。ちゃんと設定されているか確認しておきましょう。

エリアメール設定

①「ホーム画面」→「設定」→「通知」を選択。
②ページの最後に表示されている「緊急速報」が「オン」になっていることを確認しましょう。

エリアメールが送信されると、ポップアップ表示、および通知でお知らせされます。

・緊急地震速報に関するエリアメールは、常に最大音量で鳴動します。
・津波警報、および災害・避難情報に関するエリアメールは、iOS8の場合、常に最大音量で鳴動し、iOS7.0~7.1の場合、着信音量は設定されている音量となり、マナーモード時には着信音が鳴りません。
・履歴を確認したい場合は、iPhone上部から下へスライドし、通知画面を確認してください。
・設定の確認方法はau、ソフトバンク、ドコモ、すべて同じです。
・SIMフリーiPhoneをご使用で、IIJmio(MVNO)のSIMカードを使っている方も、緊急地震速報は受信できます。

エリアメールが届かない、鳴らないという方は、この機会に受信の確認をしておきましょう。
ご家族の分も一緒に確認しておいてあげられると良いですね。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「iPhoneのエリアメールが来ない?確認方法チェック」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介