iPhoneのメモリ解放の意味とやり方

アプリで簡単!iphoneでメモリ解放する方法

iPhoneのメモリ解放の意味とやり方

iPhoneを使用していて、動作がもっさりとして重いなと感じたり、アプリが急に落ちたりする事があると思います。サクサク動くと言われているiPhone5や5sでも、どうしても重くなってしまう事ってありますよね。そんな時に必要な作業が「メモリ解放」です。

メモリ解放とは、iPhoneで終わった作業を片付けて、動きを軽くするための動作のこと。
定期的に行うとiPhoneを長持ちさせるのにも効果的な作業です。

まず、最も簡単な方法として上げられるのは、ホームボタンを2度押ししてアプリを終了させたり、一旦電源を落としiPhoneを再起動することです。簡単ではありますが、手動で解放するため少し面倒な作業ですね

2つ目の方法としては、アプリを使用してメモリを解放するやり方があります。
そこで代表的なアプリをご紹介。iPhoneの動作が重いけど解決方法が分からないという方は参考にしてみてください。

[Max Speed]バッテリーを長持ちさせる為に使用分をチェックできる!!

メモリの使用量やキャッシュ量を診断してボタンを押すだけで、iPhoneを快適にしてくれる最強アプリ。

分かりやすいデザインなので初めての方でも簡単に扱う事ができます。また、タイマー機能で定期的に通知してくれるので、メンテナンスのし忘れも防止できます。

ダウンロードはこちら→アプリをダウンロードする

サクサク for iPhone HD

ワンタップでバックグラウンドアプリを自動的に終了してくれる、iPhone利用者は必携の神アプリです。

これまでのようにホームボタンを2度押ししてひとつひとつアプリを終了させる手間がありません。また、バッテリー管理機能で残りの電池での可能作業時間を教えてくれるため、電池残量がギリギリになってしまった時などにとても便利。かわいいパンダのデザインにも注目です。
ダウンロードはこちら→アプリをダウンロードする

BCPARK SpeedPatch Pro

もっさりとした動作をメモリ解放することで解決してくれるアプリです。

iPhoneで使用している無駄なデータを省き、サクサク動く快適なiPhoneにしてくれます。また、バッテリー充電に必要な残り時間も確認できます。

ダウンロードはこちら→アプリをダウンロードする

以上、メモリ解放のおすすめアプリのご紹介でした。

ここでご紹介したアプリはすべて無料です。他に有料のアプリもありますが、まずは気軽にこれらのフリーアプリから試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「iPhoneのメモリ解放の意味とやり方」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介