iPhoneで全角スペースを入力するやり方

キーボードから入力できない?!iphoneで全角スペースの入れ方ご紹介!

iPhoneで全角スペースを入力するやり方

iPhoneのキーボードでは、「全角スペース」の入力ができないことはご存知でしたか?

サイトの会員登録などで「氏名と名前の間に全角スペースを入れてください」などという指定がある場合、ちょっと困りますよね。
残念ながら、iPhoneから直接「全角スペース」を入力するためのアプリはありません。

ここでは、「iPhoneで全角スペースを文字入力する」小技をご紹介したいと思います。

ユーザー辞書を利用

パソコンで入力した全角スペースを、iPhoneでコピーしてユーザー辞書へ登録して利用する方法です。

まず、このページをiPhoneで表示させてください。

「 ■」

この括弧内を長押しでコピーしてください。
「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」をタップ。
→「+」から新しくユーザー辞書を登録します。
単語:「 ■」
よみ:「ぜんかく」(自分が分かればOK)
→「保存」

以上でユーザー辞書への登録が完了です。
または、「 ■」を選択状態にして「ユーザー辞書」からも登録できます。

ちなみに、ユーザー辞書は、何か文字が入っていないと登録できないので、今回は■を登録しました。自分のお好みで利用してください。

次からは、連絡先を使ってiPhoneで全角スペースを入力するやり方について詳しく説明していきます。

連絡先を利用する

連絡先に「 (全角スペース)」を登録しておき、利用する方法です。
方法は簡単です。

連絡先アプリを立ち上げ、新規連絡先を登録します。
姓:「 (全角スペース)」
よみ:「あ」(自分がわかればOK。打ちやすい母音がおすすめ)
→「完了」
これで「あ」と入力すれば、登録した連絡先が自動的に呼び出されます。
こちらは、「■」などの余計なキーを使わないで済むので、おすすめです。(ただし余計な連絡先が追加されてしまいますが・・・)

以上「iPhoneで全角スペースの入れ方」のご紹介でした。
どちらの方法も、iPhone5 / 5s / 5c / 4 / 4s ( ios5 / 6 / 7 )全て共通です。
これを使えば出し方は簡単です。いざという時に、参考にしてください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「iPhoneで全角スペースを入力するやり方」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介