トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > 【カタカナ】ipadで半角カナを入力する方法
【カタカナ】ipadで半角カナを入力する方法
更新
まとめ・説明書

【カタカナ】ipadで半角カナを入力する方法

iPadで半角カタカナ入力をする方法をご紹介!

【カタカナ】ipadで半角カナを入力する方法

iPad、iPad miniで「半角カタカナや英語の大文字・小文字、半角英数って入力できないの?」と疑問に思っていませんか?
はい、Apple製品での半角入力はできません。ネットの世界では半角入力は御法度なのです。

最近、めっきり見かけなくなったこの「半角」ですが、一部WEBサイトでは、半角入力が求められることがあります。
特にクレジットカードや銀行口座の情報を入力するシーンで半角カナ入力を求められることが多い用に思います。
そんな時にために、iPadを使った半角カナの入力方法をご紹介します。

コピペしかない

半角カナ入力に関しては、残念ながら打ち方に裏技的な方法はありません。当然、キーボードにも切り替えボタンはありません。
アナログで面倒な方法ですが、パソコンで半角のカナ、ローマ字、英数字、その他アンダーバーなどの記号を入力し、iPadへ送信。それをコピペして使用するしかありません。

アプリを利用

パソコンを使わなくても、半角カナに変換できるアプリがありました!

「半角カタカナ変換」
ダウンロードはこちら:APp Storeで見る
このアプリを使い、キーボードで全角入力。「変換」→「コピー」→「ペースト」で利用します。
ただし、使いたいサイトに入力するには、こちらもコピペです。
パソコンを使う必要はありませんので、かなり便利なアプリではあります。

以上、iPadで半角カナを入力する方法でした。
半角カナの利用はこれほどまでに少なくなっていることは、ご存知でしたでしょうか?
もう半角入力が必要なサイトも少なくなってくるとは思いますが、いざという時のために覚えておくと良いかもしれませんね。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る