パソコンに接続してもiPadが認識しない場合のまとめ

【PC接続】ipadが認識しない!接続しても認識されないんだけど?なぜ?

iPad / iPad miniをパソコンに接続するときに、iTunesで認識しないという症状になったことはありませんか?
パソコンと同期させたいのに、認識されないと大変困りますよね。
ここではそんなトラブルの対処法をご紹介します。

まずは事前確認
・パソコン側の空き容量が1GB以上あるか確認してください。空き容量が少ない場合は、容量を増やしてから接続し直してください。
・iTunesは最新になっていますか?最新でない場合、iTunesをアップデートしてください。
・iPad純正のケーブルをお使いですか?市販のUSBケーブルでは認識しない場合があります。

Macの場合

Macの場合は、解決方法は再起動になります。

・iTunesを再起動してみてください。解決しなければ、Mac本体を再起動してみてください。
・ケーブルやコネクタに異常のある可能性もあります。ケーブルを抜き差ししたり、友達に借りるなどして別のケーブルで試してみてください。

また極稀に、お使いのMacにUSBポート2.0が備わっていないことがあります。
備わっていない場合、iPadが認識されないことがありますので、以下のAppleサイト「技術仕様」でご確認ください。
http://support.apple.com/ja_JP/specs/

上記では、Macでipadが認識されない場合の対処法をご紹介しました。続いて、windowsのPCでipadが認識されない場合の対処法を次からご紹介していきます。

Windows8 / 7 / xp /vista の場合

・Apple Mobile Device Supportがインストールされているか確認しましょう。
iTunesをインストールした際に、自動的にインストールされているはずです。(コントロールパネルから、確認できます。)
リストにない場合、iTunesを再ダウンロードする必要があります。iTunes、QuickTime、Apple Software Update、Apple Application Support を一旦削除してから iTunes を再インストールしてください。

・パソコンがiPadを認識しているか確認してみましょう。
メニューから「コンピュータ」にカーソルを合わせ右クリック → 「プロパティ」をクリック
→ 「コントロールパネルホーム」のリストから「デバイスマネージャー」をセレクトしクリック。→「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」の中に「Apple Device USB Driver」があれば、パソコンはiPadを認識していることになります。

[iPadを認識している場合]
ハードウエアは正常に動いていますので、iTunesを再起動してみてください。

[iPadを認識していない場合]
ケーブルやコネクタに異常のある可能性が高いです。ケーブルを抜き差ししたり、友達に借りるなどして別のケーブルで試してみてください。

上記の方法でも解決しない場合は、Appleのカスタマーサービスを利用されることをオススメします。

異常、iPadが認識されない場合の対処法についてのご紹介でした。
デバイスの認識不良は、少なからずあります。
意外とシンプルな原因であることが多いので、慌てずに対応するようにしましょう!

タグ一覧