トップページ > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > 【なぎはらえ】iPhoneのブックマーク削除設定まとめ
【なぎはらえ】iPhoneのブックマーク削除設定まとめ
更新
まとめ・説明書

【なぎはらえ】iPhoneのブックマーク削除設定まとめ

iPhoneの各種ブックマーク削除方法まとめました

【なぎはらえ】iPhoneのブックマーク削除設定まとめ

Safari、地図、ホーム画面に、よく使うページをブックマークしておくと、次にアクセスするときに大変便利です。
しかし、意外と知らなかった、各アプリのブックマークの削除方法。
「削除ができない〜」という相談が意外に多く寄せられるので、各アプリのブックマークの削除設定をまとめてみました。

【Safari】ブッグマークを削除する

「Safari」を開く → 本を開いたようなマーク「ブックマークボタン」をタップ
→ 画面右下「編集」→ 各ブックマークの左側に赤いマークが出てきます。
→ 画面右下「完了」で終了です。

まとめて削除したい場合は、赤いマークを連続でタップしていきます。

ちなみに、購入した時からデフォルトで入っている「MY SoftBank」などのブックマークは削除できないようです
トラブルが起こったときに、アクセスできないのが問題だからでしょうか?

【地図アプリ】ブッグマークを削除する

Safariの方法とほぼ一緒です。

「地図アプリ」を開く → 画面右上にある「ブックマークボタン」をタップ
→ 画面左上「編集」→ 各ブックマークの左側に赤いマークがでてきます。
→ 赤いマークをタップ → 各ブックマークの右側に表示される「削除」をタップ
→ 画面左上「完了」で終了です。

この画面で同じ様に「履歴」の削除もできます。

【Google map】ブッグマークを削除する

何かと便利Googlemapのお気に入り機能。保存したお気に入り場所は、以下の方法で削除できます。
保存済みの場所を表示させる → 画面中央に黄色☆マークの「保存済み」をタップ
→ 星マークが白に変われば、削除完了です。

【ホーム画面】ブッグマークを削除する

よくアクセスするホームページは、iPhoneのホーム画面に保存しておくととても便利です。
使わなくなったら、以下の方法で削除できます。

ホーム画面でアプリアイコンを長押し → 各アイコン右上に「×」マークが表示されます
削除したいアイコンの「×」マークをタップすれば削除完了です。

Safariについては、その他項目の削除・復元方法もまとめておきます

●【Safari】リーディングリストを削除する

「Safari」を開く → 「ブックマークボタン」をタップ → めがねマークの「リーディングリスト」をタップして表示させます。 → 削除したい項目を左へスワイプ → 表示された「削除」をタップ → 右上「完了」をタップで終了です。

●【Safari】履歴を削除する

「Safari」を開く → 「ブックマークボタン」をタップ→「履歴」→ 画面右下「消去」→「履歴を消去」で、すべての履歴をまとめて削除できます。

●【Safari】ブックマークを復元する

iPadなど他のデバイスでブックマークを削除したら、iPhoneのブックマークも消えてしまった!ということありますよね。そんな時に、ブックマークを復活させるソフトがあります。
iOSデータ復元
このソフトを利用すれば、メッセージや写真、通話履歴も復元できます。気になる方は試してみてください。

以上、iPhoneのブックマーク削除設定まとめでした。
便利なブックマークも、増え過ぎると使いにくくなるもの。時々、ブックマークリストを見直して、整理しておくのもいいかもしれませんね。
参考にしてみてください。

iPhoneでSafariのブックマークを復元する方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る