iPhoneで綺麗に夜景を撮る方法

iPhoneのカメラで夜景撮影を綺麗に撮るコツを伝授!

iPhoneで綺麗に夜景を撮る方法

iPhoneで夜景やイルミネーションを撮影したときに、あんまりうまく撮れないな?と思ったことはありませんか?「携帯カメラだし、仕方ないか」と思うのはもはや時代遅れです。

iPhoneカメラには、既に搭載されている優秀機能と、カメラアプリ、ちょっとしたコツを使えば、どんな方でも簡単に、綺麗な夜景を撮影することができますよ。

まずは、今すぐできる撮り方のコツから!

とにかく固定!

夜景を撮影する時、カメラを支えておける場所がないか、周りを見渡してみましょう。
また、フェンスやポストなどにもたれかけて、自分を固定させることも有効です。
とにかく、夜景撮影はカメラを動かさないこと。

三脚とイヤホンを使ってみる

シャッターを押す瞬間は、どうしてもカメラが動いてしまいます。夜景を撮影するなら、三脚とイヤホンを使ってみましょう!

イヤホンの音量調整ボタンで撮影ができることをご存知でしたか?
これを使えば、画面に触れることで生じる揺れを、解消することができます。
三脚は、既に安くて便利なものが売っています。

  • iPhoneで綺麗に夜景を撮る方法
  • iPhoneで綺麗に夜景を撮る方法3

購入はこちら:【Amazon】iphone用三脚ホルダー デジカメスタンド スマホ対応

続いて、iPhoneの機能を使って綺麗に夜景を撮る方法をご紹介していきます。

AE/AFロックをする

iPhoneでも、AE/AFロックができることご存知でしたか?
ピントを合わせたい部分を固定しておける機能です。AE(自動露出)、AF(オートフォーカス)をロックしておくことも、夜景をキレイに撮影するポイントです。

方法:ピントを合わせい部分を長押し。→指を離すと、画面上に「AF/AEロック」と表示されたらOK!

この機能は、意外と難しい「月」の撮影にも使えますよ。月に焦点を合わせたり、うまく行かない場合は、少し遠くの街の夜景にピントを合わせるのも、コツのひとつです。


以上が、デフォルトの機能で、上手に撮影するポイントでした。

次は、使えるアプリをご紹介します。

・夜撮カメラ(無料)
ダウンロードはこちら:App storeで見る
夜景撮影の定番アプリです。無料なので、まずは試しにこのアプリから使ってみてください。

・夜景カメラ
ダウンロードはこちら:App storeで見る
有料ですが、他のアプリより安く、使い方は簡単です。
もう一歩進んだアプリを!という方にはこちらがおすすめです。

・Magic Shutter
ダウンロードはこちら:App storeで見る
夜の高速道路写真などで見かける、光の筋が映り込む撮影ができるアプリです。ワンランク上の夜景写真を撮影することができますよ。

・AccSmart Camera
ダウンロードはこちら:App storeで見る
スタンダードモード、美肌モード、料理モード、夜景モードの4パターンのモードで、夜景だけでなく、料理や人物も綺麗に撮影することができます。オリジナルの補正技術で、自動的に美しい映像を再現してくれるので、詳しいことが分からなくても、モードを変更すればOK!

以上!iPhoneで綺麗に夜景を撮る方法でした!
iPhoneひとつで、ここまで夜景がきれいに撮れるなんて、いい時代になりましたよね。
旅行先、イルミネーション、街の夜景など、いろいろなシーンで試してみてくださいね。
これらのコツを利用して、友達の写メに差をつけちゃいましょう!

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「iPhoneで綺麗に夜景を撮る方法」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介