iPhoneにお気に入りの顔文字を登録しよう!

iPhoneで顔文字を追加・編集する方法

iPhoneに好きな顔文字が登録できることはご存知でしたか?
デフォルトで入っている顔文字だけでは物足りない!という方のために、自分のiPhoneにオリジナルの顔文字を追加登録する方法をご紹介します。

と言っても、方法はとても簡単です。

好きな顔文字を入力して(どこにでもいいです)「全選択」→「ユーザー辞書」を押せば、単語とよみを登録できます。

単語には顔文字を、よみには分かりやすいワードを入れておけばこれで完了です。
よみに入力した単語を打ち込めば、変換候補で顔文字が出てきます。

(例)
単語:(´д`、)ウウウ
よみ:ううう

また、ユーザー辞書で登録したものは削除も簡単です。

「設定」→「一般」→「キーボード」画面の下の方にユーザー辞書が表示されます。

削除したいワードを左にスライドさせれば削除ボタンが登場します。
この方法で簡単に消すことができますよ。

ちなみに、iPhoneの「かなキーボード」左下の顔文字ボタンからデフォルトの顔文字一覧が見れますよね。
多くの方はここからセレクトして使っている思うのですが、その中に追加登録することもできるのです。

方法は簡単で、ユーザー辞書登録時、よみを黒いスマイルマークにすれば完了です。
デフォルトの顔文字一覧の編集や削除はできませんので、ぜひこの機能で補ってください。

顔文字に関連したiPhoneアプリ

最近では顔文字関連のアプリも多数出ています。
その中からいくつかご紹介しておきます。

「girl’s顔文字事典5000」

女子が使える顔文字が収録されているアプリ。
その数は15,000以上です。使い方はここからコピペをするだけなのでとても簡単なのでおすすめですよ。

ここから気に入ったものをセレクトして、上記の方法で辞書登録してもいいですね。
「姫系」「古着系」「2ch系」などでカテゴリ分けされているので検索もしやすいです。

facebookやtwittreとも連携しているので、簡単にSNSヘアップすることもできます。
無料ですのでぜひダウンロードしてお試しください。

【20000+】モテる顔文字:iPhoneで顔文字を簡単入力できるアプリ

モテる顔文字と題して、20,000顔文字以上が収録されたiPhoneアプリです。
人気ランキングやおすすめ顔文字、セリフなし、セリフあり、などなど簡単に顔文字を検索することができます。

アプリ内でお気に入り機能を完備し、顔文字の管理も簡単なので、おすすめです!
こちらも無料アプリですので、是非ダウンロードしてみてください!

「MY辞書登録」

更にたくさんの顔文字を一括で登録したい場合。上記のアプリで一括インストールができます。444個という膨大な数なのでちょっと大変ですが、興味のある方はご覧なってください。

次からは、ユーザー辞書機能でエラーが起きてしまう時の解決方法についてご紹介します。

エラーについて

新しいOSにアップデートすることで、ユーザー辞書機能のエラーが頻繁に出ているようなので、簡単な解決方法を記しておきます。

・辞書登録した顔文字が出てこなくなった、消えたという場合
「設定」→「一般」→「キーボード」→「自動修正」を一旦オフにし、再度オンにしてみてください。これで殆どのケースは解決するみたいです。
・作成した顔文字を「全選択」→「ユーザー辞書」からの登録・追加ができない場合。
「設定」→「一般」→「キーボード」→「新規単語の追加」からも登録できるので、こちらを利用してみてくださいね。

以上!「iPhoneの顔文字を追加・編集する方法」のご紹介でした。
最初は面倒でも使い慣れると本当に便利な機能なので、ぜひ使ってみてくださいね。

タグ一覧