Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhone(スマホ)のメリット・デメリットまとめ【ガラケー移行者用】

iPhone(スマホ)のメリット・デメリットまとめ【ガラケー移行者用】

ずっとガラケーを使っていてiPhoneに購入するとメリット・デメリットの両方が見えてきます。 ここではその両方を紹介していきます。

まずはデメリットから

最大の欠点はとにかくバッテリーの持ちが悪いことで、気をつけていないといざとなった時にバッテリー切れで電話もメールも使えないなんてことになりかねないですが、今はカフェでも電源が使えたりするので電源ケーブルを持ち歩くと良いでしょう。

バッテリーの管理が大変!

ガラケーに比べてiPhoneの月額使用料金は高くて通話料を入れると最低7000円ほどかかります。 分割払いを選択した人はとりあえず2年間はパケホーダイプランを選ぶこともできないので、 2年後にプランを再検討しましょう。

携帯使用料が上がってしまう人も!

iPhoneでは携帯サイトにアクセスすることはできないので、これは素直に諦めましょう。 アップル製品はどれもそうなのですがiPhoneも同じく取扱説明書はありませんでした。 わからないことがあったらネットに聞くのが一番!

取扱説明書はありません!

ガラケーの文字入力に慣れた人がiPhoneに機種変更すると、ガラケーの方が良かったと思うことがあるかもしれませんがこれは慣れるしかありません。今後日本のガラケー方式に戻ることはなく、逆にこちらのほうがスタンダードだと考えましょう。

文字入力が億劫になる人も・・・

次はメリット

普通の携帯では見られなかったインターネットサイトにアクセスして自由にお買いものができます。 最近ではモバイルサイトを閉めるところも出ていますが、スマートフォンサイトを作るところは増えていてもちろんiPhoneで見られます。 無料、有料を含めてたくさんのアプリがあり、自分で選んで購入することができます。iPhoneの場合、 厳しいチェックを通ったセキュリティの高いアプリなので安心して使えます。 デメリットで月額使用料が高いと書きましたが、通話料については無料通話アプリを使うこともできるのでぜひインストールしてみましょう。 

無料通話可能なアプリが使える!

iPhoneはガラケーと比べて画面が大きいのでゲームや本のアプリを楽しむのに向いています。 同じ理由でYouTubeなどの動画を大きな画面で快適に楽しむことができます。

ゲームや動画を簡単に楽しむことができる!

ガラケーは落としたり、水をかけたりしない限り壊れにくいのですが、iPhoneやスマートフォンはパソコンと同じくソフトの不具合など、思うように動かないことがありますが、一度終了させて再起動することによって問題なく治ることがほとんどです。
スマホのメリットは、エンターテインメント性に優れている点にありそうです!
ガラケーを再評価する動きも出てきている昨今、ユーザーは好みのタイプを自由に選べるようになるのかもしれませんね!
やはり、iPhoneユーザーは、新しいものが好き!革新的技術に触れたい!優れたデザインを使いたい!
そんな欲求が、商品購入につながっているのでしょうか。

あなたはスマホのメリット・デメリット、どちらを評価しますか?

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「iPhone(スマホ)のメリット・デメリットまとめ【ガラケー移行者用】」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のまとめ・説明書 使い方・お悩みを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > まとめ・説明書 > 使い方・お悩み > iPhone(スマホ)のメリット・デメリットまとめ【ガラケー移行者用】