iPhoneがいきなり充電できない(充電されない)ときの対処方法

iPhoneを使っていると、急に充電ができなくなることがあります。すぐにiPhoneの故障を疑わずに、まずは原因と対処法を見ていきましょう。

iphoneが充電できない時の原因と対処法

iPhoneがフリーズしている

とりあえず、まず疑いたいのはiPhoneの一時的なフリーズです。一時的なフリーズは、電源を一度切り、再度電源を入れなおせばOKです。

コンセントマークが表示され続ける

バッテリー残量が極端に少ない場合は、充電を開始してもコンセントマークが表示され続けることがあります。15分以上充電を続けると、正常に戻ります。

充電ケーブルやコネクタ、コンセントの故障

かなり原因として多いのが、

・充電USBケーブルの不具合
・コネクタの故障
・抜き差しのしすぎによる摩耗
・充電器コンセントの故障

などが、比較的原因になりやすいです。

この場合は、再度商品を購入するのが最も安価で簡単な方法になるでしょう。

純正Apple充電器とケーブルを使っていない

Apple純正の充電器やケーブルを使わないと、ちゃんと充電できないというケースもあります。

実際に旅行先などで新しく充電器を購入し、はじめは使えていたのに次第に使えなくなってくるという経験はあるのではないでしょうか?

サードパーティのプロダクトを使用している人は、純正品を試してみることをオススメします。

iPhoneのバッテリー寿命

iPhoneのバッテリーの寿命であれば、バッテリーを交換しましょう。バッテリーも使うほど劣化していくので要注意です。

iphoneの水没経験がある

水没経験がある方は、これが原因の可能性もあります。これは残念ですが修理が必要になります。

修理会社もしくはAppleサポートに連絡をしてみましょう。

水没なのに関しての対処法はこちらの記事にまとめていますので参考にしてみてください。
iPhoneが水没した際に対処したい応急処置と絶対にやってはいけないこと

どれにも当てはまらない場合リセットをしてみる

このどれにも当てはまらない方は、一度iPhoneをリセット(強制再起動)してみましょう。

■iPhone11,iPhone X/XS, iphone 8/8 Plus
音量をあげるボタンを押す→音量を下げるボタンを押す→スリープボタン(サイドボタン)を押し続ける

■iPhone 7/7 Plus
スリープボタンと下げる方の音量ボタンを同時に長押しする

■iPhone 6s/6s Plus/SE
スリープボタンとホームボタンを同時に長押しする

まとめ

以上が「iPhoneがいきなり充電できないときの対処方法」となります。

上記を行ったにも関わらず原因がわからない場合は、iPhone側の接続部分の故障が考えられます。

そういった場合はAppleStoreや修理サービスを行っている業者に行って原因を見てもらうことをオススメします。