私は第2世代iPadを使用している。
ある一定時期から、突如無線LANの接続が切れる現象に見舞われ始めたんですよ。
私の住んでいるマンションは、マンション全体でインターネットの契約が行われていて無料でインターネットが使えるタイプのものなんですが、最初はマンションのインターネット環境が不安定なのかなぁとしか考えていなかったんですが、どうやらそういうことでもないらしいことがわかりました。

Appleと他社製無線ルーターとの相性問題!

調べてみると、結構沢山の方が同じ現象に陥っていることがわかったんです!
なので、Applisionで解決策というか、どうして起こるのか書き記しておこうと思います。

タイトルにも書いている通り、実は、Apple製品とバッファローなど他社製無線ルーターとの相性が問題だったようです!
専門的な難しい解釈は、私はわかりませんので省くとして、
(難しい話が知りたい方はhttps://discussionsjapan.apple.com/thread/10086924
相性が悪いと予想されているメーカーさんは、「バッファロー(buffalo)・Corega」のようです。
また、上記のような無線ルーターは、2台以上(例えばPCとiPadなど)で利用すると起こる現象のようですね。
要はIPの割り当てに不具合が出る!というような話。

では、iPhoneのwi-fiがすぐに切れるようになってしまった時どのような解決策があるか、次から詳しく説明していきます。

解決策は?

その場しのぎの解決方法

まず、手っ取り早く解決する方法は、「設定」→「機内モード」をONにして、一度wi-fi接続をしないようにしてください。
5秒ほど待ったら、再度「機内モード」をOFFにして無線LANをつかまえてください。
これで、原状回復は可能になります。

頑張って解決する方法

上記で述べたIPの割り当てを静的化する方法で解決させることができます。
iPadに静的にIPアドレスを割り当てることで、割り当て時の不具合がなくなって解決できるようですね。
詳しくは、http://www.akakagemaru.info/port/internet-ipad.htmlこちらで解説されています。

根本的に解決する

これは無線ルーターの買い替えです!
Appleの純正ルーターを使えば、不具合も起きず快適なwi-fi環境を得ることができます!

AirMac Express
¥9,800

ちょっと他社製ルーターと比べるとお高い気もしますが、やはり純性に勝る互換性の良さはありませんね!
スタイルもかっこいいし、この機会に買い替えを検討してみるのもいいかもしれませんよ。

タグ一覧