アプリがdownloads出来ない! そんな時の解決法紹介

iPhoneアプリをApp Storeからインストールすると、極たまに「アプリをダウンロードできません」的な注意文が表示されて、ホーム画面で【待機中】となってそのまま止まってしまうことがあります。
再試行を押しても結果は同じ・・・

wi-fiもしくは3G回線の状況や、App Store側の環境などなど要因はいくつかあるようですが、ほぼあなたのiPhoneに「アプリをダウンロードできません」ということはありません。

早速解決方法をご紹介していきます!

1:放置する

それだけ? と思われる方もいるかもしれませんが、放置していると、いつの間にかダウンロードできるようになる場合があります!
騙されたと思って待ってみてください!

2:App Storeアプリをタスクから削除

放置しても直らないぞ! という方、続いてこちらお試しください。
App Storeアプリをタスクから削除してみてください。間違えてホーム画面からアプリを消してしまわないようにないで注意してください。
ついでに他のアプリもタスクから削除してみるのもひとつの手です。

上記の方法を試してもアプリがインストール出来ない場合、どうしたら良いか、次からもっと詳しく解決法をご紹介します。

3:機内モードを付けたりはずしたり

それでも直らない方は、「設定」から機内モードを付けたりはずしたりしてみてください。
ネット環境を遮断する機内モードをONすることで、一度外部接続を切ることで再度設定される形となって、ダウンロードが始まることもあります。
ついでに無線LAN側も電源切ったりしてチェックしてみると良いでしょう!

4:iPhoneの電源を切ってみる

続いて、まだまだ直らないという方は、iPhoneの電源を切ってみてください。
電源は電源ボタンを長押しします。「電源を切りますか?」と問われるので切ってください。
再度電源を入れると、ダウンロードが始まる事があります。どうしてもうまくいかない時は一度電源をきってみましょう!

同じく、似たような現象で、iPhoneの電波が検索中から動かなくなってしまう現象の対処についてもまとめています。
詳しくは、【ずっとぐるぐる】iPhoneが検索中のまま動かない場合でご確認ください。