Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ゲーム > RPG > 古の女神と宝石の射手:パズルボブル再来!美しすぎるグラフィックスと高いゲーム性は数々のソシャゲを超えた!

古の女神と宝石の射手:パズルボブル再来!美しすぎるグラフィックスと高いゲーム性は数々のソシャゲを超えた!

今流行りのパズル型×カードRPGです。


基本的には昔ファミコンやアーケードでよくあった、あのパズルボブルのようなシステムで、玉を同じ色の玉のところへ発射して同じ色の玉を3つ以上揃えて消していきます。


この基本のゲームシステムに加えてカードの攻撃力や特殊アシスト技・必殺技を駆使してボスに挑んでいきます。

基本プレイ攻略ポイント!


単純に同じ色の玉を消すだけではなく、特技との兼ね合いやターン数・回復量などを考えて攻略していく部分に単純なパズルゲー以上のおもしろさを感じます。

豪華ボイスと美しすぎる絵にも注目!

特筆するところは絵が可愛い!さらに全てのカードにボイスがついていて、とても豪華!!


チュートリアルはとても丁寧で、最近のソシャゲによくある「これは、どうやって進めていけばいいの?」といった不快感ないのは、プレイしていてコンシューマーゲームのような心地よさを感じました。
宝石の細かい射出角度修正をするには(上位クエストにすすむにつれて必要になります)ipadのほうがむいているかもしれません。

ユーザー贔屓な課金システムがGood!

課金システムが少し変わっていて、ガチャ課金の他にVIP待遇というものがあり、課金すれば課金するほどカード所有数やカード合成の成功率が上昇するというシステムになっています。
当たらなければあまり意味がない、といった今までのガチャ課金に比べて、課金プレイヤーを大切にする良い仕組みだと思います。


ゲームのこだわり!各キャラのストーリーも読みごたえあり!!

カードの神々のストーリーが配信されるのですがこれがかなり長く、読み応えがあります。ストーリーがしっかりとついていることで自分のカードへの思い入れも深くなります。

ソシャゲとしての部分では、パズドラでもお馴染みの助っ人システムに加えて、協力クエストダンジョンをフレンドみんなで攻略して特殊なアイテムを得ることができます。
この特殊アイテムを用いてカードを強化することもできるため、フレンドに強い人がいること/フレンドが多いことに大きな意味をもたせています。


パズルボブルのゲームとしての面白さ・バハムートのボイスの充実さ・パズドラ/黒猫のカードバトルのおもしろさを全てつめこんだ良作品だと思います。
販売元:SPEX INC.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「古の女神と宝石の射手:パズルボブル再来!美しすぎるグラフィックスと高いゲーム性は数々のソシャゲを超えた!」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のRPG ゲーム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ゲーム > RPG > 古の女神と宝石の射手:パズルボブル再来!美しすぎるグラフィックスと高いゲーム性は数々のソシャゲを超えた!