【リズム】The Real DJ:自分の好きな曲でDJ音ゲーできる!

音ゲーDJアプリ「The Real DJ」の遊び方・使い方

音ゲーをよくする方は定番アプリであるDJアプリは馴染みのあるものではないでしょうか。
しかし、このアプリには通常のDJアプリとは違って隠された機能が存在します。

一般的には、曲の追加はステージをクリアしていく、もしくは課金して曲を購入するといった流れになっていると思います。
ここがミソなのですが、このアプリは曲の追加がなんと無料なのです。

不思議に思った方もいると思いますが、本当なのです。

実はiPhoneに入っている曲をこのアプリの中に取り込むことができるので、自分が普段聞いている曲をゲームで使用することができます。
内蔵されている曲では物足りないと思っていた方にはかなりうれしいiPhone音ゲーアプリでしょう。

それでは早速始めてみましょう。

【リズム】The Real DJ:自分の好きな曲でDJ音ゲーできる!01

まずは使い方ですが、トップ画面は4つで構成されており「SELECT MUSIC」「TUTORIAL」「SETTING」「RANKING」というふうに分かれています。

【リズム】The Real DJ:自分の好きな曲でDJ音ゲーできる!02

リズムゲームのスタートは「SELECT MUSIC」をタップします。

すると選曲画面に移りますので、自分がプレイしたい曲を選びます。

ここでもうお気づきの方もいるのではないでしょうか。
「THE REAL DJ SONGS」が標準搭載されている曲なのですが、その下に「RECENT PLAY」「iPod LIBRARY」とあります。

そこには、なんとなく見慣れたタイトルが並んでいると思います。
そう、すでにiPhone内の音楽が取り込まれているのです。

何の手間もなく音楽を取り込めるところはユーザーにとって優しい機能ですね。
後は好きな曲を選曲してゲームを始めるだけです。

【リズム】The Real DJ:自分の好きな曲でDJ音ゲーできる!03

音楽を選曲する難易度とスピードを選びます。
「EASY」「NORMAL」「HARD」「CRAZY」の4つに分かれており、スピードはその隣に「×1.0」「×2.0」「×3.0」「×4.0」の4パターンがあります。

この2つを選択するとゲーム開始です。

【リズム】The Real DJ:自分の好きな曲でDJ音ゲーできる!04 【リズム】The Real DJ:自分の好きな曲でDJ音ゲーできる!05 【リズム】The Real DJ:自分の好きな曲でDJ音ゲーできる!06

ゲームが終了するとランクが出ます。

【リズム】The Real DJ:自分の好きな曲でDJ音ゲーできる!07

DJ音ゲーアプリとしての操作性やクオリティも高い!

このゲームのもうひとつの特徴として操作性やイラストのクオリティが高いことも見逃してはいけません。

操作は初めてプレイする人でもやり方を説明しなくていいくらい直感的に操作を行え、尚且つイラストがシンプルではあるけどDJの雰囲気が味わえる作りになっています。

ちなみにこの無料版のアプリは1日につき10回しかプレイすることができません。
もしそれ以上プレイをしたい方は、有料版のダウンロードをオススメします。

有料版であれば1日あたりの回数制限もありませんので心置きなく楽しむことができます。
このように自分のお気に入りの曲を選曲できたりと遊び方は自由自在です。いつでもどこでも自分のお気に入りの音楽をDJ気分で楽しめます。

トータルでアプリを評価するなら、このアプリは音ゲーアプリの中でも完成度が高いように感じます。

友達同士で遊ぶもよし、音楽好きや音ゲーマスターの方で、我こそはとうい挑戦者はどんどんプレイしてみましょう。

そして、難易度を上げて最高ランクを狙いましょう。

販売元:Float32 Inc
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「【リズム】The Real DJ:自分の好きな曲でDJ音ゲーできる!」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のゲーム 無料アプリ 音ゲー(音楽・リズムゲーム)を多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介