Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ゲーム > 育成ゲーム > ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル:大人気アニメのアプリ版をバシッと攻略!【無料】

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル:大人気アニメのアプリ版をバシッと攻略!【無料】

見るからに華やかなこのアプリ。アイドル活動を行うグループ「μ’s(ミューズ)」のお手伝いをするというゲームです。

どんなお手伝いをするのか紹介しますね。

1.ライブのお手伝い

お手伝いの主要部分ですね。メンバーの顔の位置にリズムアイコンが飛んでくるので、そのメンバーをタイミングよくタップします。タイミングが良ければ、perfectやgood、bad等と評価されます。

タイミング良くタップし続ければ、一番上のscore rankゲームがたまり評価が高くなります。また、タイミングが悪いと左上のハート(体力)が減ってしまいます。失敗し続けると体力が無くなってしまいますね。このシステム、昔流行ったビートマニアみたいな感じですが、読者の方と年齢層が違うのがばれてしまうでしょうか。

ライブで部員との絆が深まるようです。絆が深まるとその部員とのストーリーが始まるので、気に入った部員とどんどん絆を深めていきましょう。

これが現在のユニット。「ユニットA」というあたりが、「チームA」とかKとか呼ばれる仕組みを彷彿とさせますね。各アイドルには個性があるので、組み合わせによってパラメーターが変わる事になります。また、センターに選らんだアイドルの特徴によってチーム全体に及ぼす影響があるようなので、センターを決める際は自分の好みと特徴を良く考える必要がありそうですね。

2.ライブをサポートしてくれるゲストを呼ぶ

ゲストの能力を活かす事でライブが成功しやすくなります。

3.新入りアイドルの確保

ライブを見に来た転入生が部員になってくれる事があるようです。現実世界では考えにくいのですが、そこはゲームの世界。他にもまた勧誘という手段もあります。どんどんアイドルを確保しましょう。

4.アイドルの練習

練習には2種類あります。部員同士の練習と、特別練習です。
部員同士の練習では、レベルアップする部員と練習相手の部員を選びます。練習相手の部員は練習が終わるといなくなってしまいます。部員をカードに見立てると、合成みたいな感じですね。
一方、特別練習とは同じアイドルどうしの練習です。これもカードに見立てると、同じカードどうしでのみ行える合成ですね。こちらの方が効果は大きく、レベルと絆の上限値がアップし、さらに見た目も変わります。

以上が主なお手伝いです。
自分のお気に入りのアイドルを育てる楽しみを味わってみませんか。

ラブライブのカスタマーレビュー

人気アニメや漫画がアプリに登場と言うのが最近多いですね。
このラブライブもその一つです。

人気アニメのアプリ版となっています。内容は
アイドル活動グループのお手伝いという事で、メンバーの
おもり役やグループメンバーのプロデュースといった事をしていくアプリです。

つまり、ラブライブ好きには一番近くでメンバーを応援出来るっていうのが
このアプリのいいところですね。

また、アイドルグループがライブをするのでライブの練習という形で音ゲー要素も
含んでいます。そして、練習をしてメンバーを育成して、ライブをし
ストーリーが進行していく。自分の好きなキャラクターを好きなように
育成しちゃってください。

andoroidにもiphoneにも対応していますので、ぜひぜひ遊んでみてください!

販売元:KLab Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル:大人気アニメのアプリ版をバシッと攻略!【無料】」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のゲーム 無料アプリ 育成ゲームを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ゲーム > 育成ゲーム > ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル:大人気アニメのアプリ版をバシッと攻略!【無料】