Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ゲーム > パズル・脳トレ・クイズゲーム > マッチ棒パズル:脳トレゲーム!!必見、マッチ棒パズルの攻略法!!

マッチ棒パズル:脳トレゲーム!!必見、マッチ棒パズルの攻略法!!

iPhone、iPad の両方に対応しています。
・マッチ棒パズル iPhoneでできる頭の体操
みなさん、マッチ棒を使ったパズルって一度はやったことありませんか?
マッチ棒を○本だけ動かして、正方形とか正三角形とかの形を作ったりする
アレのことです。
 

遊び方



今回ご紹介する「マッチ棒パズル」は、
正方形などの図形を使うのではなく、
簡単な計算式を作るパズルです。
マッチ棒を取ったり、別のところに置いたりして、
正しい式が成り立つようにする。
これが唯一のルールです。

攻略法


・マッチ棒パズル 解答のヒント
ここでは、本アプリの簡単な攻略法を伝授しようと思います。
実際の解答は、1問だけ公開しますので、
残りはぜひ、自力で解いてみてくださいね。

「マッチ棒パズル」では、無料で10問を遊ぶことができますが、

この10問はすべて、
「あるひとつの数字を、別の数字に変えれば解ける」問題です。

たとえば、A+B=Cという問題であれば、
Aで使われているマッチ棒を、BやCに移動したりする必要はありません。
A、B、Cのうち、いずれか1個の数字を変えてやればいいのです。

そして、「1本だけマッチを動かして変えることができる」数字は
以下のようになります。

・2=3=5
・0=6=9

イコールで結ばれている数字が、
マッチを1本動かすだけで変えることができる数字です。

1問といてみる


では実際に、1問目を解いてみましょう。
4+5=7、という式ですが、
ここで少し、このページの上に戻ってみてください。

・2=3=5
なので、この問題の「5」は、「2」か「3」に変えることができます。
「2」と「3」のどちらが入るか、小学生でもわかりますよね?

というわけで、この問題は、
「5」を「3」に変えるのが正解でした。

マッチ棒パズルには、「ちりとり」問題のような、
大人でもちょっと頭をひねらないと難しい問題もありますが、
このアプリで出題される問題は、小学校で習う計算がわかれば、
基本的に誰でもできる問題ばかりです。

大人の方も、小さなお子さんでも、
ちょっとした頭の体操になりますので、
興味を持った方は、ぜひ有料の完全版もプレイしてみてください。

マッチ棒パズルのカスタマーレビュー

「マッチ棒パズル」というパズルをご存知でしょうか?

マッチ棒で出来た数字で間違った計算式が作ってあって、マッチを動かして
正しい答えを導き出すというアプリです。

マジカル頭脳パワーとかIQサプリとかで良く出題されていたゲームだと思います。
え、時代が古いですか?

そんな、マッチ棒の問題をたくさん解けるのがこのアプリ!
こちらのアプリ、恐らく海外で作られたアプリですので
説明などがすべて英語ですが、簡単な英語ですので誰でも遊ぶことが出来ます。

またパズル自体のレベルもテレビ番組ほど難しいものではないので、計算が出来る子供でも
ちょっと頭をひねれば溶けると思います。

iphone,andoroid対応です。無料で10問解くことができます。
でも、こういうシンプルなアプリって以外にハマるものですよね。
そういう方は、有料版でもっとたくさん問題を解くことができますよ!

販売元:uMobile
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「マッチ棒パズル:脳トレゲーム!!必見、マッチ棒パズルの攻略法!!」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のゲーム パズル・脳トレ・クイズゲーム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ゲーム > パズル・脳トレ・クイズゲーム > マッチ棒パズル:脳トレゲーム!!必見、マッチ棒パズルの攻略法!!