無人島クエスト:脱出ゲームiPhoneアプリ攻略・ヒント情報

無人島アプリ「無人島クエスト」 攻略

みなさん、ドラクエは好きですか?
性格に言うとドラクエの画像は好きですか?ファミコン限定で。

実は脱出ゲームにドラクエ…みたいなやつが出ました。
その名はなんと「無人島クエスト – 脱出への挑戦」、まさにドラクエみたいでしょ?

だけど、このアプリはれっきとした脱出ゲームなのです。似ているのは画像と音楽が8ビットというところだけです。

  • 無人島クエスト:脱出ゲームiPhoneアプリ攻略・ヒント情報01

ストーリーは豪華客船に乗っていた主人公が嵐に遭ってしまって、豪華客船が沈没してしまいました。
そうして大雨の中、流れ着いた島が無人島だったのです。

主人公は、どうしてもこの無人島から脱出するために知恵を絞っていろんな道具を発明していきます。その道具を使っていかだを作り島から脱出するのが目的です。

  • 無人島クエスト:脱出ゲームiPhoneアプリ攻略・ヒント情報02

まずはチュートリアルから始まります。
ここでしっかりと操作のコツをつかんでおきましょう。

チュートリアルを終えると大体どんなゲームなのか感覚がつかめると思います。
このゲームは現実の世界が忠実に再現されていて昼夜があり、主人公はお腹が空いて体力も奪われます。食べ物があり、道具も存在します。

  • 無人島クエスト:脱出ゲームiPhoneアプリ攻略・ヒント情報03

道具レシピの研究をしよう!

すぐにはゲームの趣旨がわからないという方もいると思いますので、参考までに少しだけ攻略法を紹介します。
道具を作るためにはまずレシピが必要です。

そのために、何度も研究を重ね道具のレシピを完成させていきます。レシピがないと道具を作ることができません。

  • 無人島クエスト:脱出ゲームiPhoneアプリ攻略・ヒント情報04

「すりばち」の場合は、材料に「きのえだ」「きのみ」「おおきないし」が必要になります。
これを元にして研究を進めていきます。

研究段階では何度道具を材料にしても減ることはありませんので安心して研究に励みましょう。
うまくいく場合は、大体2~3回で研究は終わります。

「すりばち」を作り終えたら新たな研究で「あぶら」を思いついたと思います。
このように、道具の中には研究と作成で連動しているアイテムもありますので、材料は一概に島にあるものだけとは限りません。

では、「きづち」の場合はいかがでしょうか。
材料は「きのえだ」「しょくぶつ」「おおきないし」で研究がスタートします。

「ロープ」はどうでしょう。これは少し難しいかもしれません。
材料は「きのえだ」「ツル」「でんぷんノリ」ですが、「ツル」と「でんぷんノリ」は研究と作成が連動している道具ですので少し頭をひねらないといけません。
道具作りは時間と根気が必要になりますが、あきらめずに試行錯誤してみましょう。

  • 無人島クエスト:脱出ゲームiPhoneアプリ攻略・ヒント情報05

フィールドは無人島のみなので至ってシンプルなのですが、ヤシの木の中をくぐっていったり、穴が開いているところに石を落としたりして進んでいきますので周囲をよく見わたしてください。

海では貝殻や釣り、たまにメッセージボトルが流れてきます。
ちなみにメッセージボトルは、斧か何かで割ると中から紙を取り出すことができます。

  • 無人島クエスト:脱出ゲームiPhoneアプリ攻略・ヒント情報06

簡単なようで奥が深い脱出ゲームです。
まさにiPhone版ドラクエと言ってもいいのではないでしょうか。
あなたもはまること間違いなしですよ。

  • 無人島クエスト:脱出ゲームiPhoneアプリ攻略・ヒント情報07

販売元:Solaris
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「無人島クエスト:脱出ゲームiPhoneアプリ攻略・ヒント情報」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のアドベンチャー・脱出ゲーム ゲーム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介