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それでもやっぱりあいつ勇者やめるって:8bitのRPG風脱出ゲーム攻略記事はこちら!
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アドベンチャー・脱出ゲーム

それでもやっぱりあいつ勇者やめるって:8bitのRPG風脱出ゲーム攻略記事はこちら!

今回は、「あいつ勇者やめるってよ」シリーズの第三弾、「それでもやっぱりあいつ勇者やめるってよ」の攻略記事をお届けします!

レトロRPG風のドット絵や、8bit音楽、そして斬新なストーリーで人気を博しているこのシリーズですが、今作は前作「やっぱりあいつ勇者やめるってよ」のエンディング後のお話になります。

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攻略方法を早速ご紹介!

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ゲームはじめ、コドラに魔王の塔へ連れて行かれます。
壁をぶち破って最初の部屋へ。

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~以下手順~

・魔法陣をタップで占い師登場・左下の壺が割れる
→左下の壺をタップして赤い六角形の記号をチェック
→この占い師は、手詰まりしたときに話かけると広告を挟んでヒントを教えてくれます。

・左の机をタップで「2531」と書かれた「紙切れ」を入手
→右上のタンスをタップし、黒い帯が左から「2531」になるようにタップ
→「ちいさなカギ」を入手
→アイテム欄から「ちいさなカギ」をタップして装備してから、右下の宝箱をタップ
→「きいろい星」を入手

・右の机をタップで「不思議な石版」を入手
→もう一度タップでボタンを押す
→左上に台座出現
→台座をタップして、拡大表示中に「きいろい星」を装備して台座にタップ
→タンス横に青い◇出現

・上の扉をタップし、部屋にある色と記号と一致するように合わせる
→黄星、赤六角形、緑三角形、青菱型
→扉が開く
→牢屋ステージへ
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このステージでは、魔物が牢屋前にいる間に行動を起こすとお仕置きを食らってしまいます。(15秒~30秒のムービー)
魔物が隣の部屋にいる間だけ、行動するようにしましょう。


~以下手順~
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・画面右、床に石が散らばっているところをタップし、隣部屋のコドラと行動が入れ替わりできるようにする
→コドラ操作時に牢屋部屋に入ると魔物にお仕置きを食らってしまいます。(お仕置き内容は同じ)部屋に入りさえしなければよいので、タップミスだけ気をつけましょう。

・(勇者)ベッドをタップし、「えんぴつ」を入手

・(勇者)机をタップし、「ぎんのコップ」を入手

・(勇者)本棚をタップし、色のついた本の順番を覚えておく
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→緑、橙、紫、白

・(コドラ)机をタップし、「紙切れ」を入手
→紙切れをダブルタップして拡大し、「えんぴつ」を使用で、「7673」と書かれた紙切れにする

・(コドラ)左側の棚をタップし、「どこかのカギ」入手

・(コドラ)右側の棚をタップし、勇者側で調べた色のついた本の順番で色をつける
→緑、橙、紫、白
→解錠後、「あみ」入手

・(勇者)右のタンスを、「どこかのカギ」を装備してタップし、「ながいぼうきれ」入手
→「あみ」をダブルタップで拡大し、「ながいぼうきれ」を使用で「虫取りあみ」入手

・(勇者)左のベッドを、「虫取りあみ」を装備してタップし、「奇妙な石版」入手
→「奇妙な石版」をダブルタップして調べ、「虫の死骸」入手

・(勇者)床にある扉をタップし、紙切れに書いていた「7673」を左上、右上、左下、右下の順番で入力する
→エアガン入手

・(コドラ)右上の蛇口を、「ぎんのコップ」を装備してタップし、水を入れる

・(コドラ)左下の蜘蛛の巣を、「虫の死骸」を装備してタップした後、「虫取りあみ」を装備して再度タップ
→「モンスターイーター」入手
→「モンスターイーター」をダブルタップして拡大し、「ぎんのコップ」を使用で「モンスターイーター(しに)」入手

・(勇者)エアガンをダブルタップして拡大し、「モンスターイーター(しに)」を使用で「エアガン(しに)」入手
→エアガンをタップして装備した後、魔物が牢屋前にいるときにわざと動いて魔物を気絶させる

・(コドラ)牢屋前に移動し、魔物をタップで「ろうやのカギ」入手
→「ろうやのカギ」をタップして装備し、牢屋の扉をタップで扉解錠

・宝箱をタップで「ドアのカギ」入手
→隣部屋に移動し、「ドアのカギ」をタップして装備して下のドアをタップ
→次ステージへ
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~以下手順~
・左上のスロットをタップし、10G入手
→900G貯まるまで回し続ける(Gがなくなってももう一度スロットを調べることで再度10G入手することができます)

・二人組の左のぶきやをタップし、「ハンマー」を購入し、入手
→「ハンマー」を装備し、右下の壺を壊す
→橙の記号出現、色と記号を覚えておく

・二人組の右の猫をタップし、ひばいひんのえを選択、絵の内容を覚えておく
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→「モンスタコロリ」を購入し、入手

・「モンスタコロリ」を装備し、階段をタップ
→コドラが上階に設置しに行く
→しばらくしたあと、勇者も上階へ

・気絶しているコドラをタップし、「コドラ」入手

・右下のモンスターをタップし、「石のカギ」入手

・上の部屋へ行き、モンスターをタップで「紙切れ」入手
→色と記号を覚えておく

・中央上の模様のついた床をタップ
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→この模様を覚えておく
→階段を降りて左の戸棚をタップし、模様のついた床と同じ模様になるようにタップする
→解錠後、「歯車」入手

・階段を上り、上の部屋→左の部屋と移動して、右上の壺をハンマーで破壊
→「ぎんいろのカギ」入手

・「ハンマー」を装備し、眠っているモンスターをタップで「まもののきば」入手

・最初の部屋へ戻り、「まもののきば」を装備して中央右の人物をタップ

・金庫が調べられるようになったので、タップ
→ひばいひんのえにある色と同じ向きになるよう、ツマミをあわせる
→「ゴムバンド」入手

・上の部屋→左の部屋と移動して左上の壁をタップ、「歯車」「ゴムバンド」を取り付け、「あおいたま」入手

・レバーをタップし、動かす

・左下のスイッチの上にある装置をタップし、円の中の総和が「14」になるように数字を入れる
→成功で台座出現
→「ゆうしゃのたて」を装備し、台座をタップ

・中央の部屋→右の部屋と移動し、画面上のパズルを完成させる(四隅から揃えるとわかりやすい)
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→完成で「なぞのせきばん」入手

・「いしのカギ」を装備し、石の箱をタップで「あおいたま」入手

・戸棚をタップし、「まきもの」入手

・下の模様が描かれた床をタップし、パズルを完成させる
→大きい○:内側2つが可動 ○:一番外と一番中が可動 小さい○:外側2つが可動
→死神の絵柄完成で、台座出現

・「ゆうしゃのけん」を装備し、台座をタップ

・左下のモンスターをタップし、「ふしぎなはこ」入手
→「コロ・・・SU」と暗号を解く
→カギカッコを含めて、文字と同じような区切りに囲まれている数字をタップしていく
→94521とタップで「A5わぎゅう」入手

・中央の部屋に戻り、何も持っていない像をタップ
→「あおいたま」を取り付ける
→もう一体にも同じ作業をする

・一番最初の部屋に戻り、中央左の装置をタップ
→全部屋の、それぞれ持っている色に対応した像の数を入力する
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→2 5 3 4と入力で、紋章が浮かび上がる

・中央の部屋→左の部屋と移動し、レバーをタップして動かす

・中央の部屋にもどり、上の扉をタップしてパズルを完成させる(四隅から揃えるとわかりやすい、左右対称)
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→完成で「キテレツなせきばん」入手

・左の部屋に戻り、レバーをタップして動かす

・中央の部屋に戻り、「まきもの」の内容と同じ方向に像を回転させる
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→完成で階段が出現

・最初の部屋に戻り、階段を下って、「A5わぎゅう」を装備して猫をタップ
→「ふしぎなサングラス」入手

・階段を上り、左の部屋、右の部屋両方で「ふしぎなサングラス」をダブルタップで使用
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→模様にも見えるが、数字を密着して並べてある。83と96とおぼえておく

・中央の部屋の階段を上り、最上階で「ふしぎなサングラス」をダブルタップで使用
→右の模様と色を覚えておく
→矢印の先をタップし、「ぎんいろのカギ」を使用するとキャラが出現
→「おまもり」入手

・階段を下り、中央の奥の部屋で、今まで出現した模様と色を思い出して一致させる
→赤:紙切れ 白:最初の部屋の左の装置 紫:おまもり 橙:スロットのあった部屋の壺の床 青:ふしぎなサングラス使用後の最上階の床 緑:余った模様
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→へんなきかい出現

・持っている4つの石版を装備し、全部へんなきかいへはめ込んでいくと、パネル出現
→パネルに、ふしぎなサングラスを使用して見つけた数字「83」「96」を続けて入力
→入力後、「パンヂラのはこ」入手

・中央の部屋に戻り、階段を上って最上階で宝箱をタップ、「なげなわ」入手

・パンヂラの箱をダブルタップして、調べる
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→ヒビが4本入った白、3本入った紫、2本入った赤、1本入った青の4つの絵柄をチェック

・扉をタップして、それぞれの線に対応した色を当てはめていく
→解錠後、魔王の部屋へ
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いよいよ最終決戦です。

・まぶしくてなにもみえない! →「ふしぎなサングラス」ダブルタップ

・で、どうすればいいんだっけ? →「パンヂラのはこ」ダブルタップ

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・呪文の模様が表示されるので、対応する柱をタップ
→2回繰り返す

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・コドラも吸い込まれるので、なげなわをダブルタップ

→トゥルーエンド

エンディングは是非ご自分の目で確かめてください!お疲れ様でした。
ちなみに、最後のアイテム選択は他のアイテムを選ぶとゲームオーバーになってしまいます。(なんとアイテムごとにセリフが個別で用意されています(笑)。)

さて、終わってホッとしたあなた、もし今作からシリーズをプレイしたのなら、まだまだ終わりじゃありませんよ。
今回は前作ネタもチョロっと入ってますので、是非、前作、そして前々作もプレイしてみることをおすすめします。

☆小ネタ
・牢屋ステージで、水の入ったコップを繰り返し勇者が使うと・・・?
・魔王決戦時、ふしぎなサングラスではなくゆうしゃのけん、ゆうしゃのたてを使うと・・・?
・2周目以降、どこかに隠し部屋が・・・?

販売元:HappyHoppyHappy Co.,Ltd.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。
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