クラクラの日本版!?戦国X(センゴククロス)遊んでみた!

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ

App Bankより人気に火がつき大人気となったゲームアプリ「クラクラことCLASH OF CLAN」の日本版とも言える注目のゲームアプリが登場しました!
戦国モノって何故かそそりますよね!

攻略wikiも既に存在している人気アプリです。戦国モノ好きに大変おすすめのiPhone&アンドロイドゲームアプリ!早速プレイしてみましょう!

まずはアプリダウンロード

まずはアプリをダウンロードしましょう!
まだダウンロードしていない方はこちらから

戦国Xとはどんなゲームアプリなのか?

戦国Xは、自分の城下町を建築し強化しながら、敵国と戦っていくシミュレーションゲームです。リアルタイムストラテジーと呼ばれるジャンルですね。

そこに武将それぞれのキャラクター育成要素が追加されていて、かなり楽しく遊べるアプリに仕上がっています。

キャラクターデザイン(絵師さん)は、「パズル&ドラゴンズ」のキャラクターイラストでおなじみの日野慎之助氏だ!日野氏のファンの人には堪らないアプリといえますね!

早速プレイしてみました!

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ2

最初にお決まりのロード画面ですが、馬をタップすると攻略情報や開発者様のちょこっとしたコメントが読める粋なはからい。
待ち時間も、馬をタップするのに夢中になればそんなに待った気になりません。

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ3

ロード画面が終わると、早速チュートリアルに進みます。
ここである程度の操作方法を学びましょう!

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ4

チュートリアルでは、自分の城下町が壊されてしまい、案内役のキャラクター「さよちゃん」が誘拐されている模様。
敵城本丸を破壊して「さよちゃん」を救出しましょう!

戦国Xは3つの要素から成り立っています。
・戦
・城下町の建築
・武将の育成
基本的に、このチュートリアルでは「戦」についての操作方法を学ぶことができます。

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ5

敵城に攻め込んだ時は、まず出陣させたい武将を選択し、マップ上に配置してあげます。
すると自動的に敵城下町の施設を破壊しはじめます。
基本的な操作はこれだけでOK!

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ6
戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ7

戦が完了すると、戦果報告が表示されます。
戦果によっては、アイテムがもらえたりもしますよ!

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ9

続いてのチュートリアルで村ゲー要素である城下町の建築方法を学びます。
万屋から施設を購入しましょう。

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ10

今回は銀を貯蔵する銀蔵を建設しました。

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ11

さらに、施設のレベルアップを行うことで、作れる施設が増えていく仕組みになっています。

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ12

チュートリアルはここで終了。
ニックネームを設定してプレイ開始です!

アイテムについて

戦国Xでは、様々なアイテムが要所要所で必要になります。
小判・俵・チケット・銀など、それぞれの用途を確認しましょう!

小判:施設の建設を早める、ガチャを回す、行動力の回復に使いましょう。
俵:銀山、銀蔵の建設・強化、兵士の訓練に使用しましょう。
銀:水田、米倉、防衛施設の建設・強化、対戦費用に使います。
チケット:武将ガチャに使用します。

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ17

それぞれの行動の節々で、実績をクリアすることになります。
例えば、初めて戦をして戦に勝利すると、実績が完了されたことになり、ご褒美としてアイテムを獲得できます。

また、時間と共に水田に俵、銀山に銀を獲得できますので、毎日コツコツやるとGOODです!
小判は万屋から購入することも出来ます!

ガチャを回そう!

やっぱり一番の楽しみであるガチャも回したいですよね!
さぁ、何が出るでしょうか!
ガチャは、万屋から行います。タップしてみましょう!

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ14

今回のガチャ結果がこちら!森蘭丸を獲得しました!レアキャラです!!

最後に戦を仕掛けてみました!

戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ16
戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ15
戦国X:城下町を作りながら戦を行う箱庭系iPhoneゲームアプリ18

今獲得した森蘭丸を編成から変更して、早速戦を仕掛けてみました!
なんと圧勝しました!


いかがですか?
クラクラが好きだった人、
戦国Xまだやっていない人は是非遊んでみてください!!

▼ダウンロードはこちらのバナーをクリック!!▼

▲ダウンロードはこちらのバナーをクリック!!▲

タグ一覧