GTレーシング2:車を操作するカーレーシングiPhoneアプリ

人気カーレーシングのiPhoneアプリの遊び方

今回は、大迫力のカーレーシングが楽しめるゲーム「GTレーシング2 The Real Car Experience」を紹介します。

なんと、登場する車は67!それも、すべて実在する有名メーカーのものです。
ベンツ、アウディ、フォルクスワーゲン、日産など、車には疎い私でも知っているメーカーばかり。
車が好きな方にはたまらないアプリになること間違いなし。しかも無料です。(コンテンツ課金あり)

しかもこのカーレーシングゲーム、iPhoneのレースゲームの中でも特に人気のあるアプリではないでしょうか。
スマホアプリに凝っている人やそうでない人でも、プレイしているところをよく見かけます。
私はiPhoneでカーレーシングゲームをプレイしたことがないので、初めての経験になります。
さっそく、プレイしてみます。

人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_01

ダウンロードしたら、まず初めに自分が操作するパートナーを決めて、いざレース開始。

人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_02

ゲームモードには4種類あります。

・特定のマシンを乗ってたくさんの報酬とマシンが獲得できる「プラチナシリーズ」
・1日1回プレイできる「デイリーレース」
・他のプレイヤーのゴーストと対戦する「マルチプレイ」
・車種ごとにレースをクリアしていく「キャンペーン」

基本的には、毎日デイリーレースをプレイして、キャンペーンでコツコツコインを貯めていく感じです。

まずは、キャンペーンをプレイしてゲームの感覚をつかむことに。

人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_03

retinaディスプレイを存分に活かしきった美麗なグラフィックだけでなく、ブレーキ音や衝突音なども目を見張る・・・いや、耳を見張る(?)ものがあります。

ちなみにこのスクリーンショットを撮った後、画面左の水面に見とれていたところをカーブに反応できずに衝突しました。よそ見ダメ、ゼッタイ。

操作は簡単です。初期の操作方法では、アクセルは自動で行われ、画面をタップでブレーキ。ハンドルは本体を傾けて行います。
操作方法はタイトルの設定画面から切り替えられますが、本体を傾けるタイプのタイプB(初期設定)、タイプDがおすすめです。

また、ステアリング、ブレーキのアシストははじめからONになっています。
ステアリングは、画面の緑色のガイドラインにそうようにある程度ハンドルを切ってくれて、ブレーキは急カーブの手前で自動的にブレーキがかかってくれるようになっています。

慣れてくるとOFFにしてもいいかもしれません。
ステアリングは急なアシストがあって少しうっとうしいのでOFFにしました(笑)。
人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_04

レースが終わると、リザルト画面が表示されます。
順位に応じた経験値、コイン、キャッシュ(後述)、★が獲得できます。★は次の車を解禁するときに必要になります。

キャンペーンのレースにはそれぞれルーキー、アマチュア、チャレンジャーの3つの難易度があり、難易度が上がるにつれて、CPUの速さが変わってきます。
ここでしないといけないのが、カスタマイズです。

人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_05

マシンをタップし、アップグレードボタンをタップすると、4種類の性能のカスタマイズができます。

人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_06

アップグレードする項目をタップしたら、メカニックを選択します。
上のランクのメカニックの方がパラメータの伸びがよくなりますが、最初は初期のメカニックで構いません。というかまだ解禁できません(笑)。

コンティニューをタップすると、待ち時間が表示されます。待ち時間が0になるとアップグレードが完了しますが、4種類それぞれ1回目のみ無料でスキップが可能です。

人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_07

さて、そろそろ説明をしないといけないものが。
「キャッシュ」というこのカーレーシングゲーム内の通貨、こちらは緑のドルマークで表示されています。

1キャッシュ1円計算で、500円以上の購入からはボーナスがいくつかつきます。
この「キャッシュ」はゲーム内のいろいろなところで必要になります。

先ほどのメカニックの解禁や、アップグレードの待ち時間の短縮、そして車の開放など、ないと困るものになりますが、課金するだけではなく、レベルが上がったときにもらえたり、特定のプレイでもらえたりします。

それだけでは足りないことが殆どなので、使うべきところを見極めて、節約していきましょう。
どうしても欲しい時はお金の力に頼ることもできますが・・・(笑)。

さて、何回かプレイしていて思いました。あれ、これって視点変えられないのかな、と。
見落としていました、プレイ中右上にカメラのアイコンがあったのを・・・。
タップすると、4パターンの視点に切り替えが出来ます。
人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_08

個人的におすすめなのがこの視点。
臨場感がたっぷりなのも魅力ですが、カーブを曲がるときに調節しやすいところもまた魅力です。
ちなみに、この視点で事故るとフロントガラスが割れます(笑)。
視点変更を強いられてしまうことになってしまいますが、リアル志向の方はプレイを続けてみても面白いかもしれません(笑)。

そろそろプレイに慣れてきたので、いくつかコツを紹介します。

カーレーシングアプリ「GTレーシング2」攻略のコツ

・急カーブは、アウトコースから進入してスレスレを!
人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_09

インコースから進入してしまうと、ハンドリングが追いつかないために、曲がりきれずに衝突してしまうことが殆どです。
また、大幅に減速してしまうことにもなるので、なるべく減速がないように、カーブの前に予めアウトコースに寄せておきましょう。

・緩いカーブは、スレスレをキープ!
人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_10

逆に、緩いカーブは曲がりきれるので、走行距離を出来るだけ短縮できるように、スレスレを走行しましょう。

・ライバルは、カーブで差をつけろ!
人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_11

CPUはほとんどアウトコースでカーブを走ることが殆どです。
直線ではなかなか差が縮まらないので、インコースでの走行で確実に差をつけましょう。


今ではオーソドックスな課金スタイルになった通貨システムですが、このゲームは通貨だけでは高級車を解禁することができず、たくさん数をクリアして★を集めないと解禁できないようになっています。

大量の★が獲得できるころには、お金をかけなくてもたくさんのキャッシュが手に入っているはずです。
課金してもしなくても、コツコツプレイしないと高級車は解禁できません。
好きな車の解禁を目指して頑張りましょう!

人気カーレーシングのiPhoneアプリ「GTレーシング2」遊び方_12

↑ちなみに私はこの車を目標に頑張ってます・・・(笑)。


販売元:Gameloft
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「GTレーシング2:車を操作するカーレーシングiPhoneアプリ」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のゲーム シューティング・アクションゲーム 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介