こんにちは!Applisionです!

今回は美しいイラストと、かわいらしいドット絵が織りなす、圧倒的やりこみRPG「クルセイダークエスト」をご紹介します。
昔なじみの横スクロールというのも、また懐かしさがあって馴染みやすい感じがしますよね!

それではさっそく「クルセイダークエスト」の魅力やゲームシステムを見ていきましょう!

ドット絵の可愛さとやりこみ要素が癖になる!

クルセイダークエスト①

どんなゲーム?

クルセイダークエスト②

クルセイダークエスト③

「クルセイダークエスト」は、ドット絵の勇者たちを育成してパーティを組み、横スクロールアクションで敵と戦うゲームです。
ドット絵でありながら派手なエフェクトに、美しいイラストで進められるストーリー、何より尽きることのないやりこみ要素が魅力です。

勇者は一人じゃない!?

クルセイダークエスト⑤

クルセイダークエスト⑥

主人公はこの世界にたくさんいる勇者を仲間に率いている勇者団の団長で、ひょんなことから世界の危機に立ち向かうというストーリーです。

一見シンプルなファンタジーといった印象を受けると思いますが、勇者団の旅で出会うキャラクターはどれも個性的で、それぞれにエピソードがしっかりと描かれており、決して陳腐ではない深い世界観になっています。

…今の説明で少しひっかかった部分はありませんでしたか?

そうです。この世界では勇者は一人では無いのです。
このゲームでは仲間を育成してパーティを組むことになるのですが、その仲間は全員が「勇者」です。勇者といっても一般的にイメージしやすい剣を使うような勇者だけではありません。
少年少女からお年寄り、犬や猫まで勇者です。

簡単操作でも単調にならないタップアクション

このゲームは基本的にステージにいるモンスターを倒してストーリーを進めるシナリオパート、勇者の育成や昇級、武器の改造、女神たちとの交流などの村パートに分かれます。
シナリオパートでは、ステージがたくさん用意されており、いくつかのステージをクリアするとストーリーが進むと至ってシンプルなものになっています。

続いて「クルセイダークエスト」の最大の魅力である戦闘システムについてご紹介します。

戦闘は、勇者3人と女神1人のパーティで行い、ステージが始まると勇者3人が横スクロールで右に進んでいき、敵モンスターに自動で攻撃をします。そしてその間に、画面下にはそれぞれの勇者のスキルブロックが蓄積されていき、そのブロックをタップすることで勇者のスキルが使えるようになります。

タップしたスキルブロックは消えてしまうのですが、同じ種類のブロックが隣り合っていれば、より強力でド派手なスキルを発動できます。スキルをどういった順番で使えばいいのか、戦闘の状況に応じて選択することになり、何度戦闘しても単調にはなりません。

また、ピンチになった場合は女神に特別なスキルを使ってもらい、戦況を覆すこともできます。

個人的な感想ですが、ものすごく勇者を育ててもスキルが適当では倒せない敵もあり、スキルをどれだけ巧妙に使っても、育成がおろそかでは倒せない敵もいる。

非常にゲームバランスがよくできているという印象を受けました。


次のページでは勇者の昇級などについてご説明します。

勇者の昇級

クルセイダークエスト⑧

勇者には☆1から☆6までランクがあり、ランクの低い勇者でもレベルを上げて訓練をすれば、☆の数の多いより強い勇者に昇級することができます。ただし勇者の昇級にはひとつ問題があり、☆4以上の勇者は昇級すると、よりパワーアップした姿の勇者になれるわけですが、☆1から☆3の勇者は、昇級するとまったく別の勇者になってしまうのです。

例えば☆4の青年勇者は☆5のパワーアップしたかっこいい青年勇者になりますが、☆1の少女勇者は、☆2の老人勇者になってしまったりもします。

「この勇者はかわいくて気に入っているから変わって欲しく無い!」といった場合は昇級させないことも必要かもしれません。

増え続けるやり込み要素

クルセイダークエスト④

クルセイダークエスト⑦

現在勇者は昇級したものを含めて300種類以上とかなり豊富!それらが今も増え続けているというから驚きを隠せませんよね……。

また期間限定のダンジョンや他プレイヤーとの決闘場。

勇者を集めることで見られる隠しエピソードなど、これほどボリュームのあるスマホゲームはそうそうありません。

「クルセイダークエスト」は無料でダウンロード可能ですので、一度始めたらやめられないあの感覚を、皆さんも味わってみませんか?

このアプリが気になった人はこちら!
クルセイダークエスト
『クルセイダークエスト』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:NHN Entertainment Corp.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

爆破パズルで爽快!ホームスケイプ(Homescapes)

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧