こんにちは!Applisionです!

今回は、RPGアプリ「ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)」を紹介します。

タイトルで勘違いしてダウンロードをした方も多いかもしれません。ですがこちらも十分なおもしろさを備えたRPGです。
レトロな雰囲気のドット絵と、簡単な操作、長く遊べる工夫など、このゲームの魅力を紹介していきます。

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)

ジャンルは「群れ戦闘TAPゲーム」

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)①

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)②

まず「ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)」とはどんなゲームなのでしょうか?

このゲームの特徴は5つです。

・美しいドットで描かれたファンタジーの世界
・一生懸命タップして敵を倒すTAPアクション
・3人のヒーローと彼らを手助けする様々な仲間とペットを集めての協力プレイ
・100個以上のダンジョン、武器、スキル、宝物などで長期間飽きない
・様々なアップグレードと蘇りシステムでさらに壮大な冒険

何度も攫われるお姫様

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)③

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)④

この世界は、ドット絵で描かれたかわいらしい雰囲気をしていますが、ストーリーはコミカルに進められていきます。
まずお約束ですが、お姫様が魔王に捕まります。
そしてダンジョンを進み、ボスを倒してお姫様を救うのですが、またその場でお姫様が捕まってしまい……そしてより難易度の高いダンジョンへ進むことになります。

タップアクション?

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)⑤

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)⑥

このゲームは大きく分けて「タウン」パートと「ダンジョン」パートに分かれます。
タウンでレベルアップや武器の強化、仲間を増やしてダンジョンに行く準備をします。
そしてダンジョンでモンスターを倒しながら下層へ向かうのですが、ダンジョンを進めるために必要なことが、そう、タップです。
ただただ画面をタップしてください。

スキルなどもを使用できますが、基本的には画面をタップするだけです。
そこまでタップにスピードを求められてはいませんのでキャラクターの可愛い動きを見ながら楽しくタップし続けましょう。

3人のヒーロー

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)⑦

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)⑧

主人公はウォーリアー、プリースト、アーチャーの3人がいます。

最初にストーリーが始まる際のムービーでは、それぞれのキャラクターが、攫われるお姫様にうんざりしている姿が見られるので、必見です。

ダンジョン攻略の際には、ウォーリアーが前に出て攻撃、プリーストがウォーリアーを回復、アーチャーが遠くから矢を当てる。そんな役割分担になっています。

このヒーローは、武器の強化とスキンをゲットすることでパワーアップしていきます。
武器もスキンも、変更することでダンジョンでの見た目が変わるので、ぜひ色んな姿でダンジョンに挑戦して見て下さい。


強力な仲間をみつけよう!

仲間達との協力プレイ!

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)⑨

タップで操作できるのは先ほどの3人のヒーローだけですが、このゲームでは自動攻撃してくれるキャラクターを仲間にすることができます。

とにかくたくさんの仲間にできるキャラクターがいるのですが、このゲームのジャンル「群れ戦闘TAPゲーム」の通り、全員を連れてダンジョン攻略ができます。

賑やかでわちゃわちゃしたダンジョン攻略目指して、仲間を増やしてみてください。

ボリュームがすごい!

筆者も全てのダンジョンをクリアしたわけではありませんが、すでに長期間遊んでいます。でもまだまだ武器も仲間を集めきれていません。

倒せない敵が現れれば、またレベルアップを繰り返してずっと続けられています。

蘇りシステムって?

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)⑩

ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)⑪

このゲームが長く遊べるのはボリュームが多いからだけではなく、もう一つ要素があります。

それが蘇りシステムです。

攻略したダンジョンと武器、GOLDをリセットする(仲間や仲間のレベルはそのまま)代わりにゲーム内で手に入る宝箱の鍵がゲットできるというものです。

最初からやり直しと聞いて「え…?」と思われた方も多いかもしれませんが、ダンジョン攻略がタップだけな点や、パワーアップも手軽なせいか、意外と苦痛には感じません。

アプリは無料でダウンロード可能ですので、皆さんも、何度も攫われるお姫様を何度も蘇りながら助けに行きませんか?

このアプリが気になった人はこちら!
ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)
『ファイナルタップタジー (FINAL TAPTASY)』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:NANOO COMPANY Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

【2017冬】世界観が美しい! おすすめゲームアプリまとめ

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧