幻想的な世界に没入!この冬オススメのスチームパンクなゲームアプリ4選

こんにちは!Applisionです!
今回は、スチームパンクの世界観を題材としたiPhoneゲームアプリをご紹介します。

やはりスチームパンクは男の浪漫!!重厚感と油臭い感じがいいのですが、最近では可愛い感じの雰囲気のモノも多くて、女性でも楽しめる雰囲気も増えていっておりますので、ぜひこの雰囲気を女性にも味わってもらいたいです。

はぐるまのまち

はぐるまのまち①

はぐるまのまち②

・放置していてもゲームが進む、癒し系放置ゲームアプリ!
・歯車を作って、回して、街に明かりを灯そう!
・電力が指数関数的に増えていく!

はぐるまのまちは、いわゆる放置ゲームに位置付けられており、別アプリ「ホウセキの樹」やブラウザゲーム「クッキークリッカー」のように、遊んでいくごとに必要資源が指数関数的に増えていく、インフレを楽しむアプリです。

歯車を回して溜まった電力を使い街に明かりをつけて幻想的な世界を楽しんだり、電力を使って歯車を新たに生成することで、さらなる電力量を獲得することもできます。

歯車を増やしていくと、精密な時計のように美しい歯車で構成された電力装置ができて行き、また古びた街にも少しずつ明かりが灯っていくところなんかは、まさにレトロな雰囲気で発展途上のテクノロジーを彷彿とさせます。

暇つぶしにぴったりの、癒し系アプリです。

このアプリが気になった人はこちら!
はぐるまのまち アイコン
『はぐるまのまち』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

SteamHeart

SteamHeart①

SteamHeart②

・シンプルな操作で爽快感MAXのアクションゲーム!
・荒廃した世界をロボットたちが駆け巡る!
・主人公のロボットを部品で強化しながら攻略!

SteamHeartは、スチームパンクな世界を題材とした横スクロールアクションです。

操作は簡単なジャンプと攻撃の2種類のみで、空中の敵と地上の敵を倒したり、避けたりしながら、穴のある道をジャンプしながら進んで行きます。

ゲームはいきなりトップスピードで始まるので、最初は面食らってやられてしまうことが多いですが、慣れてくると比較的楽しめると思います。

またこのゲームの特徴としては、3機あるライフを全て使ってしまっても、次のプレイに「Junk Parts」と呼ばれる部品を持ち越すことができるところが挙げられます。

部品はゲーム開始画面のオプションで使うことができ、攻撃力をアップしたり、2段ジャンプを可能としたり、主人公のロボットを強化することができるところが面白いポイントです。

途中から強化されるのではなく、ゲームの最初から強化されるのがいいですね。
難易度は高いですが、是非試してみてください。

このアプリが気になった人はこちら!
SteamHeart アイコン
『SteamHeart』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード


まだまだオススメのアプリをご紹介します!

Sine Mora

Sine Mora①

Sine Mora②

・スチームパンクな世界を題材としたシューティングゲーム!
・ハイクオリティな映像美と滑らかな動きを体感!
・シューティングならではの高難易度がたまらない!

Sine Moraとは、海外版のXBOX等で発売されたシューティングゲームで、iPhoneアプリとしても遊べるゲームです。
家庭用ゲームとして開発されたものがiOSでも遊べるとあって、クオリティは非常に高いです。

世界観としてはまさにスチームパンクの時代感を彷彿とさせるギミックが多数あり、例えば蒸気を吐き出しながら進む機関車の敵なども登場するなど、非常に凝った作りになっています。

またこちらのアプリは有料(600円)となりますが、過去には半額セールを行っていたこともあり、またセールのタイミングがやってくるかもしれません。

本格派シューティングをやり込んでみたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

このアプリが気になった人はこちら!
Sine Mora アイコン
『Sine Mora』をストアでダウンロードする
App Store:有料 Google Play:有料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

Rhythmsia

Rhythmsia①

Rhythmsia②

・スチームパンク × 音ゲー!
・ノーツが途中で曲がったりもする、型破りっぷり!
・音ゲー界で有名!cranky氏の楽曲も!

最後はちょっと趣向を変えた、音ゲーのご紹介です。

基本的にはリズムに合わせて判定ポイントでノーツをタップするという操作になりますが、ノーツが途中で曲がったり、速度が変わったり、スマホを傾ける必要があったりと、難易度が結構高いです。

また楽曲は知らない曲ばかりではなく、同人音ゲー界では超有名な作曲家「cranky」氏の楽曲でも遊べるなど、進化を続けているアプリです。

約1年前にリリースされた比較的新しいアプリなので、今後に期待できそうですね。

ダウンロードは無料となっていますので、音ゲーに興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

このアプリが気になった人はこちら!
Rhythmsia アイコン
『Rhythmsia』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

【2017夏】疲れた時に楽しみたい癒し系アプリまとめ

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧