パズルをクリアして自分好みの家を作り上げよう!!

こんにちは!Applisionです!

今回は、パズルシミュレーションアプリ「ホームスケイプ」を紹介します。

このゲームは、パズルをクリアしながらストーリーを進めていくゲームです。

以降で、どんなゲームアプリかを詳しくご紹介していきます。

ホームスケイプってどんなゲーム?

爆破パズルで爽快!ホームスケイプ(Homescapes)
爆破パズルで爽快!ホームスケイプ(Homescapes)

2017年9月にバージョン1.0がリリースされた最新のゲームアプリです。

ゲームのストーリーとしては、執事である主人公が雇われている屋敷を修繕していくというもので、そのストーリーにおいて新たなインテリアを設置したり、掃除をしたりするためにパズルゲームをクリアしていきます。

パズルゲームはキャンディクラッシュのようなルールで、絵柄の入れ替えで同じ絵柄のものを3つ以上揃えて消す、というものです。

3つ以上、例えば4つや5つ等、直線でなくても同じ絵柄が特定の形になっていた場合も消す事ができ、その場合はボム系の特殊アイテムに変化します。

この特殊アイテムをうまく活用する事で、いわゆる連鎖が起き、消えた時の爽快感も大きくなります。

このパズル自体のクリア条件としては、特定の絵柄のものを指定の個数消す、等といったものがあります。

パズルをクリアする事により、新しいインテリアの設置が可能となってストーリーが進み、またストーリーの進捗に応じてパズルをクリアする必要が出てくる、というようにパズルとストーリーを交互にプレイしていく必要があります。

パズルとストーリーの相乗効果!爽快感のあるパズルを楽しもう!

爆破パズルで爽快!ホームスケイプ

ゲームとしては比較的良くあるタイプのパズルゲームで、3つ以上揃えて消す事を基本とし、4つ以上消すとその形に応じてボム系アイテムに変化し、より多くのオブジェを消す事ができる、といったゲームです。

そしてボム系アイテムを使い、画面から一度にオブジェがなくなる事でまた降ってきた新たなオブジェが揃い、次の連鎖につながる、というところがやはりこういったパズルゲームの面白いところですが、他のゲームのように狙った連鎖を起こしにくいというところについては、やはり運要素が比較的大きめではあります。


次のページでもまだまだ本アプリの機能をご紹介!

コツを掴んで攻略しよう!

こういったゲーム特有の、ある程度攻略方法のようなものは存在します。

例えば、消えたオブジェの代わりに上からオブジェが振ってくる場合は、下の方から消す事で連鎖を狙いやすかったり、爆破系アイテムを出すために始めに連鎖を狙うのではなく、まず一度に多く消す事ができるポイントを探したり、等といった攻略があります

このように、自分なりの攻略を見つけてみるとパズルも楽しくなってくると思います。

パズルをクリアする事で進む魅力的なストーリー

爆破パズルで爽快!ホームスケイプ(Homescapes)

ストーリーとしてはパズルをクリアしていくごとに部屋が綺麗になっていき、豪華な家具が置かれていく事になるので、「家を育てていく」といった面白さがあります。

例えるなら、ヘイデイのような牧場系アプリであったり、マインクラフトのように家を作ったりするゲームに通じるところがあります。

またインテリアのデザインは一通りではなく、複数例あり、そのデザインを自分で選ぶ事もできます。

そしてゲーム内にはSNSのようなものも存在して、ゲーム内でキャラクターと交流して楽しむ事も可能です。

こういったゲームはどちらかというとパズル側に重きを置いている場合が多く、ストーリーがないがしろになりがちですが、このホームスケイプに関しては家づくり、部屋づくりのストーリーの方をメインと考えているような作り込みを感じます。

まだリリースされたばかりのアプリのため、今後のアップデートにて様々な追加要素が出てくる事が期待できますので、今のうちにダウンロードして、遊んでみてはいかがでしょうか。

このアプリが気になった人はこちら!
爆破パズルで爽快!ホームスケイプ(Homescapes)
『ホームスケイプ(Homescapes)』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:PLR Worldwide Sales Limited
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

美少女イラストパズル:美麗グラフィックスで楽しめる!解き方のコツをチェックしよう!

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧