Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 料理・文化 > 料理・レシピ > お茶なび:宇治茶の入れ方や宇治茶の特徴から宇治茶スイーツ情報まで確認できる公式アプリ【無料】

お茶なび:宇治茶の入れ方や宇治茶の特徴から宇治茶スイーツ情報まで確認できる公式アプリ【無料】

iPhoneで宇治茶を楽しむ? 異色の「お茶アプリ」


お茶の名産地として知られる京都・宇治。
ご当地の学校には、なんと「お茶の出る蛇口」が実在するんだとか。

ちなみに、私の出身地・愛媛県には、
「○ンジュースの出る蛇口がある」という都市伝説があり、
他県民の方からよくネタとしていじられるのですが……。

宇治市出身の大学の後輩・K君は、
それがネタだということが信じられなかったらしく、
「愛媛の蛇口からポ○ジュースは出ない」と教えると、
本気でショックを受けていました。

今回は、地元の方にとってはそのくらい馴染みの深い、
宇治茶の魅力を余すことなく伝えてくれる、
一風変わったアプリ『お茶なび』をご紹介していきます。

3つのモードでお茶を満喫! 『お茶なび』でできること


『お茶なび』には「識る」「愉しむ」「集う」の
3つのモードが搭載されているのですが、
それぞれの特徴を簡単に紹介していきましょう。

まず「識る」モードでは、
お茶の美味しいいれ方や、お茶の製造過程を知ることができます。

同じ宇治茶でも、抹茶・煎茶・玉露と、
いろいろな楽しみ方があるんですね。
お茶のいれ方は、Youtubeに接続して、動画で見られます。
そしてこちらは、お茶の製造過程の一部。
ちょっとした社会科見学の気分です。

次に「愉しむ」モードでは、
美味しい宇治茶が飲めるお店を紹介してくれています。
「お茶を飲むだけじゃなくて、お茶菓子も楽しみたい!」
という方には、検索条件に「宇治茶スイーツ」と入れると、
お菓子を一緒に出してくれるお店に絞り込むことも。
それにしても、いきなり創業1,000年のお店が出てくるとは、
宇治茶の歴史の奥深さを感じますね。

最後に「集う」モードでは、
お茶をテーマにしたイベントの情報が表示されます。
この手のイベント、意外と頻繁に開催されていて、
宇治のみなさんのお茶への愛を感じずにいられません。

宇治周辺にお住まいの方はもちろん、
京都への旅行を計画されている方なども、
こちらを参考に旅をしてみるのもいいかもしれませんね。

お茶なびのカスタマーレビュー

料理アプリは数あれど、このアプリほどお茶に
特化したアプリは他にはないのではないだろうか。

「お茶なび」は正にお茶にのみ焦点を絞った無料のアプリです。
レシピはお茶の入れ方のみ。

むしろお茶の生産方法からお抹茶の入れ方、はたまたお茶に合うスイーツの
紹介まで写真付きで丁寧に解説されていますので料理アプリという枠を超えているかも
しれませんね。

私は海外で一年ほど生活していたことがありますが、
海外にいるとやはりお茶が恋しくなるものです。
日本人のたしなみであるお茶ですから、一度しっかりした
お茶の入れ方を覚えて、自分で美味しいお茶を入れたいものです。

iphoneとandoroid対応になっていますので、興味のある方は
是非ダウンロードしてみてください。

販売元:By Yoshizou XYZ Solutions Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「お茶なび:宇治茶の入れ方や宇治茶の特徴から宇治茶スイーツ情報まで確認できる公式アプリ【無料】」記事は満足いただけましたか?
他にも人気の料理・レシピ 料理・文化 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 料理・文化 > 料理・レシピ > お茶なび:宇治茶の入れ方や宇治茶の特徴から宇治茶スイーツ情報まで確認できる公式アプリ【無料】