Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 料理・文化 > おもしろ・ネタ系 > ToyFireworks:ゆっくりと心を落ち着かせませんか?リアル線香花火アプリ

ToyFireworks:ゆっくりと心を落ち着かせませんか?リアル線香花火アプリ

夏になると、子供の頃はよく店先の花火コーナーに群がって母親に花火をおねだりしたものです。

棒の先に付けてクルクル回転するタイプの花火。
まるで稲穂のように火花を噴き上げるドラゴンタイプの花火。
そして手持ちで地味ではあるけれども、しんみりと夏の夜風を楽しめる線香花火。
私はこの線香花火が大好きです。


このアプリは線香花火の起承転結の火花の散り具合や音が、よく再現されていると思います。
まずトップ画面を開くと線香花火の正しい遊び方についてのテキストが出てきます。

あそびかた


これはこのアプリの遊び方ではなく本物の花火をした時の注意点です。
まだこの時点では線香花火は着火しておりません。
この線香花火の着火方法は、火種が付く所を指で軽くタップします。


するとこのように本物ソックリの火の玉が、チリチリと僅かに動きながら火花を散らし始めるのです。本物の花火をしている時に感じる、カラフルなこよりの先から指に伝わる振動のような
わずかな音までがしっかりと再現されています。


線香花火の起承転結の承の部分の展開の画像です。
以前、テレビで線香花火の職人の方が話していましたが…この火花の一番きれいな時は、人間で言えば20歳前後の娘さんだそうです。


そして火花がだいぶおさまり、直線的な火花が同心円状にチリチリと散っていく。
この火花を、業界用語では『散り菊』と言うのだそうです。
何とも素敵なドラマだと思いませんか?


さてここからが線香花火の真骨頂。大人も子供も緊張する一瞬です。
今まで散っていった火花が、徐々におさまりはじめ…いよいよ火の玉が落ちないように最新の注意を払うお時間です。
このアプリも、ともすればストッ…とあっけなく火の玉が落ちる場合もあります。
またフェードアウトして終わる場合もあります。
そうです。あの線香花火だけに味わえる静かな充実感です。


エンディングは最後の火が落ちたか、もしくは最後まで無事フェードアウト出来た後にゆっくりとメッセージが浮かび上がってきます。
花火に対してのマナーのメッセージで、このアプリは幕を閉じるのです。

ToyFireworksのカスタマーレビュー

夏といえば、花火。みなさんも花火にまつわるエピソードを何か一つくらいお持ちではないでしょうか?

私ももう30代目前ですので、それなりのお話があります。
今宵は線香花火に火を灯しながらゆっくり語り合いませんか?

この「ToyFireworks」なら場所を選ばすに、線香花火を楽しむことが出来ます。
使い方は簡単です。線香花火にタップすると日がついてパチパチと音を立てながら
きれいな火花が散っていきます。静かな花火なので恋人と二人でやって雰囲気を上げるもよし、
一人で夜景を見ながら癒されるもよしだと思います。

動画なのでさすがに残像が残ったりはしませんが、十分すぎるくらいリアルに
線香花火を再現していてとてもきれいです。

今年も花火の季節がやってきます。でもそれまで待ちきれない方は
このアプリで一足先に花火を遊んでみては如何でしょうか?

iphone,andoroid対応で場所を選ばず便利なアプリです。

販売元:Caiba inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「ToyFireworks:ゆっくりと心を落ち着かせませんか?リアル線香花火アプリ」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のおもしろ・ネタ系 料理・文化 無料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > 料理・文化 > おもしろ・ネタ系 > ToyFireworks:ゆっくりと心を落ち着かせませんか?リアル線香花火アプリ