Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ゲーム > RPG > Final Fantasy III:名作がアプリで蘇る!スマホ最適化されたファイナルファンタジー3を紹介するぞ!

Final Fantasy III:名作がアプリで蘇る!スマホ最適化されたファイナルファンタジー3を紹介するぞ!


こんにちは。
今回紹介するのはスクエア・エニックスが提供する名タイトル、ファイナルファンタジー3を紹介します。
オープニング画面を見るたびに、そしてオープニングテーマが流れるのを耳にする度、心揺さぶられるファンの方は多いのではないでしょうか。
このアプリはそんな揺さぶりを再び、携帯端末で喚起してくれるものだと思います。
iPhone、iPad向けのファイナルファンタジーのリメイク版は、現在タクティクス等のスピンオフ的な作品を覗けば、ファイナルファンタジーVまでiOS用にリメイクされているようです。
そしてファイナルファンタジー3をプレイして感じた事は、音楽の良さです。戦闘シーン、町を歩くときに流れる音楽やイベントでの音楽、ともに雰囲気を何倍にも増幅させてくれます。ファイナルファンタジーシリーズに洗練された音楽はつきものだと思います。

名作がアプリで蘇る!



前作のiOS版ファイナルファンタジーは2作とも2D使用だったのにたいして、今回のファイナルファンタジー3では3Dのグラフィックを楽しめるようになりました。
4人のキャラクターを操作して壮大な物語を進めていくことができます。
子供のころの喜びをまた再び、またプレイした事がない人は、クリスタルが醸し出すファンタジーの世界を堪能することができます。


操作性はどうなっているのかというと、iPhoneやiPadのタッチパネルに適したものになっています。
怪しい場所を見つけるとキャラクターの頭上にエクスクラメーションマークが表示されるので、謎解きやアイテム探しもシンプルに行えます。


キャラクターの操作は、iPadやiPhoneのタッチパネルに触れると表示されるスティックで意のままに操作する事ができます。


敵とのエンカウント、そして戦闘シーンはiPhoneの画面でも迫力があります。
物語が進むにつれて、ジョブチェンジというシステムが利用できるようになり、戦略のパターンが大幅に増えます。
それぞれのジョブには熟練度が設けられており、極めれば相当な使い手として戦闘に貢献してくれるでしょう。


戦闘に勝利するとおなじみのBGMが流れます。
ストーリーはとてもボリュームのあるものになっています。
4人のキャラクターと共に、クリスタルを巡る度へ出かけてみませんか?


Final Fantasy IIIのカスタマーレビュー

RPGの王道スクエア・エニックス。

そのスクエニが放った永遠に受け継がれていくであろう物語ファイナルファンタジー
ドラクエと並んでスクエニ、二大タイトルのFFから今日は「Final FantasyⅢ」のご紹介。

ストーリーは言わずもがななので、特に語ることがありませんが、
今回のiphone,andoroid版FFⅢの目玉は3Dになったということでしょうか。
物語の感動はそのままに、3Dになることでゲームへの入れ込み度が変わりますよね。
値段は正直高いと思いますが、それでもそれに似合ったゲームボリュームとクオリティです。

しかし、もっと安く買いたいという人のためにアドバイス。
年末年始とか年数回に値引きセールで半額くらいになることがありますので、
そこが狙い目です。

ストーリーも音楽もバトルシステムも超一級のFF。
まだ遊んだことのない人は是非遊んでみて下さい。

販売元:SQUARE ENIX INC
販売価格:¥1,600
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「Final Fantasy III:名作がアプリで蘇る!スマホ最適化されたファイナルファンタジー3を紹介するぞ!」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のRPG ゲーム 有料アプリを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ゲーム > RPG > Final Fantasy III:名作がアプリで蘇る!スマホ最適化されたファイナルファンタジー3を紹介するぞ!