Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ゲーム > 経営・農業・シミュレーションゲーム > Plague Inc. -伝染病株式会社-:あなたはどこまで世界を制覇できますか?

Plague Inc. -伝染病株式会社-:あなたはどこまで世界を制覇できますか?

こんにちは。 今回はPlagueという戦略ゲームアプリを紹介します。
iPhone、iPad の両方に対応しているオススメアプリです。
 
 
一言でいうと、ウイルスを使って人類を滅亡させる戦略ゲームです。 このゲームの配信元が英語圏内のようでプレイの仕方や実際のプレイ画面が全て英語表記だったのですが、最近のアップデートで日本語にも対応するようになりました。  
 

ゲームの途中経過は保存されるので、後からでも続きをすることができ、新しくゲームを始めることもできます。  
ゲームを始めるときに難易度を選択しましょう。
難易度はCasual、Normal、Brutalから選ぶことができます。
 
Casualから順に難易度が増していきます。Brutalは相当難しく戦略的な攻略方が求められます。Brutalという単語が意味するとおり、残忍なほどCasualと難易度に差があります。Brutalの下にある難易度の説明書きを見てみると、感染した人は完全に隔離され、手洗いは意味をなさず、医者は決して家に帰ることができないとあります。
 

ゲームスタート

 
試しにNormalの難易度でプレイしてみました。はじめはBacteriaしか選択することができないのですが、クリアしていくにつれて徐々にロックが解除されていくようです。 あなたのウイルスに好きな名前をつけてゲームをスタートしましょう。 チュートリアル風の説明が表示されるので、初めてプレイする人も安心です。

ゲームがスタートすると、全て自動的に時間が流れていきます。時間の流れは2パターン選ぶことができます。ゆっくりゲームを楽しみたい方は等倍速に、早く結果を得たい人は倍速に設定しましょう。

ある程度時間が経つと画面上に丸いアイコンが表示されます。アイコンが表示されたらタップしましょう。アイコンは3種類あります。プレイして確認してみましょう。

するとあなたのウイルスを強力にすることができるポイントを得ることができます。ある程度ポイントが貯まったら、ウイルスを強力にしましょう。
ウイルスの育て方はプレイヤー次第です。Plagueでは、ウイスルをどのように育てるかによって勝敗が大きく分かれるようです。


 
感染力を高めた後に、致死性の高いウイルスにして行くか、またはその逆の戦法にするか……戦略はあなた次第です。
アクションの楽しみより、もっとじわじわと楽しめるゲームです。バイオハザードなとの感染系に興味がある方、是非お試しください。
 
販売元:Ndemic Creations
販売価格:¥100
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「Plague Inc. -伝染病株式会社-:あなたはどこまで世界を制覇できますか?」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のゲーム 有料アプリ 経営・農業・シミュレーションゲームを多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ゲーム > 経営・農業・シミュレーションゲーム > Plague Inc. -伝染病株式会社-:あなたはどこまで世界を制覇できますか?