Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ミュージック > 楽器演奏 > Figure:簡単にビートを作って刻める、新感覚のリズムアプリ♪・♪・♪

Figure:簡単にビートを作って刻める、新感覚のリズムアプリ♪・♪・♪

iPhone、iPad の両方に対応しています。 新感覚リズムアプリ、Figure こんにちは。今日は、Figureという簡単にビートを刻む事ができるアプリを紹介します。このアプリは、Propellerhead Softwareという会社が配信しているアプリケーションで、iPhoneとiPadで操作することができます。両者でのインターフェースに大きな違いはなく、iPhoneでもiPadでも同じようにプレイする事ができます。このアプリの良いところは、とにかく直感的であり、お洒落であるところです。配信元の会社のページに紹介ビデオがあるのですが、とても格好良く一目惚れしてしまいました。iPhoneにイヤホンを繋げば、駅のプラットフォーム、電車の中、自宅のベッドでも場所を問わずノリの良いリズムを創作する事ができます。使用する事ができる楽器は、ドラム、ベース、リードの3種類で、それぞれ自分の好みの音を生み出す事ができます。作った音は、保存してiTunesやSound Cloudという音楽共有SNSでシェアすることも可能です。説明書などはなく、実に自分の直感のみで操作する事ができるので、スキマ時間に気分転換したい時などにオススメです。

アプリ起動


起動時のインターフェースです。
起動が完了すると、右画面が出てきます。ドラムのビートパターンを創作できます。
この画面では小節を最大で8小節まで設定でき、コードもあとで編集することができます。

ボリューム調整

ドラム、ベース、リードのボリュームを調節することができます。 各楽器それぞれ、ピッチを調節することができたり、Tweaksと呼ばれる微調整を行う事ができます。左画面はドラムの微調整で、3つのTweaksをそれぞれ調節することができます。

世界に発信

気に入ったビートが刻めたら、名前を付けて保存しましょう。 そしてiTunesがSoundCloudで共有し、世界中の人たちにフィードバックをもらいましょう。
これだけのことが出来て、100円というのはとてもお値打ちな気がしました。久しぶりにハマってしまいそうなアプリケーションです。 販売元:Propellerhead Software AB
販売価格:¥100
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

iPhoneアプリ・iPadアプリの前後記事

omochi
この記事のライター 『omochi』

Applision編集長のomochiです。
「Figure:簡単にビートを作って刻める、新感覚のリズムアプリ♪・♪・♪」記事は満足いただけましたか?
他にも人気のミュージック 有料アプリ 楽器演奏を多数おすすめしています。 是非、Google+やtwitter、facebookでフォローお願いします!

合わせて読みたい!関連記事のご紹介

Applision (アプリジョン) - iPhoneアプリやiPadアプリのレビューサイト > ミュージック > 楽器演奏 > Figure:簡単にビートを作って刻める、新感覚のリズムアプリ♪・♪・♪